« 浮世絵の歴史勉強? | トップページ | 大相撲見物 »

カワハギ初釣りは好漁!

今日は今期初のカワハギを釣ろうと6:50に家を出る。餌のイガイを適量採取してから沖の堤防へ向かった。Dscf0346
はるか先に先客が一人見えるが成績はどうだろう。

僕は西の端から50mほどの所へカヤックをつなぐ。
8:55仕掛けを降ろすと当たりも無しに餌が消える。多分カワハギの仕業だろうと思いながら餌を着け直して試すが、3回連続空振りだ。10か月のブランクは大きくてカワハギの掛け方が分からなくなっている。次はキタマクラそしてチャリコが釣れて合わせが合ってきた感じがする。次はグイグイと特有の段引きでカワハギに間違いなしと巻きあげた。Dscf0348
16cmほどの小型だが、本命は嬉しい。Dscf0349
その後もベラ、キタマクラ、チャリコが多いが、合間にはカワハギも混じる。Dscf0350
強烈な引きでイシダイ?かもと上げて見れば33cmのタカノハダイだ。味噌漬けにすると美味いので持ち帰りです。今日最大のカワハギは25cmで9時過ぎに釣れた。Dscf0351
今日は当たりが多くて退屈しないが、餌付けが忙しい。Dscf0352
26cmのマダイもお持ち帰りだ。Dscf0353
重いが引きが弱いのはハコフグです。Dscf0354カワハギとチャリコの2連は珍しい。Dscf0356
先ほどより大きなハコフグがきた。Dscf0357
鑑賞魚になりそうな鮮やかな模様です。続ければまだ釣れそうだが、これくらい釣れば十分と10時20分に沖上がりとした。Dscf0359
16cm~25cmが8尾と初回にしては好成績です。今期は期待できそうだぞ。

|

« 浮世絵の歴史勉強? | トップページ | 大相撲見物 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62338302

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ初釣りは好漁!:

« 浮世絵の歴史勉強? | トップページ | 大相撲見物 »