« 泳がせ釣りは外れ | トップページ | カワハギ初釣りは好漁! »

浮世絵の歴史勉強?

かねてから妻と約束してあった、フィラデルフィア美術館浮世絵名品展「春信一番!写楽二番!」を鑑賞に行く。静岡市美術館は初めてだがJRの駅からすぐ近くの便利な場所だ。Dscf0344
浮世絵の始まりから成熟まで素晴らしい版画が並ぶこと150点ほどで、人の流れについて回るが歩みが遅い。後半にはちょっと飛ばすがそれでも90分かかり目が疲れました。腹が減ったので地下の店で食事をするが、次々と来店の客でほぼ満席が続く。さすがに連休だなと思った。

ついでに駿府城公園で開催中の「天下泰平祭り」に足をのばします。Dscf0326色んな催しが開かれているのでそこかしこに人は多い。


Dscf0330
暑くてビールが良く売れてました。
Dscf0331
Dscf0332
屋台が並び色んな食べ物が有りますが、食事後の身では腹に入らないのが残念だ。Dscf0335
何だろうと見に行けば大量の風船?だ。暗くなると浮き上がらせてライトアップし幻想的な姿になるようだ。Dscf0336
発砲スチロールの天守模型が有ったが、天守閣再建のアピールでしょう。Dscf0340
Dscf0343
近頃登場したゆるきゃらの「今川さん」も散策してました。どこからこんなに人が集まるのかと思うほどで驚いたが疲れました。見物の後はどこへも寄らずに静鉄電車で帰路に就く。

|

« 泳がせ釣りは外れ | トップページ | カワハギ初釣りは好漁! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62333214

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世絵の歴史勉強?:

« 泳がせ釣りは外れ | トップページ | カワハギ初釣りは好漁! »