« 静かな三保海岸 | トップページ | カマス祭りだ! »

困ったサバフグ

久しぶりのポカで、いざ支度をしようとトランクを開けると竿が無い!取りに帰って浜に戻ると時刻は6時と遅くなってしまった。Dscf0265
海は穏やかで曇り空、おまけに適度な濁りも有るのでアジの好漁を期待しながら仕掛けを降ろす。

ビリビリとの当たりでカマス(小)が連なります。Dscf0266
2尾、3尾は当たり前で6連も2回有るほどカマスの魚影は濃いようだ。しかしアジが釣れません。以前良かった場所も試すが全てダメでカマス以外には雑魚ばかり、しかし8時半ごろグイグイとの引きで良型アジ??と思いながら上げて見ればサバフグだ。Dscf0268
こいつは金キラのカマス針がお気に入りのようで、巻きあげるときに水面まで追ってきます。Dscf0270
フグ調理の免許でも有れば食べて見たいところだが、逃がすしかないですね。針を切られるくらいならまだしも、リーダーから全てを失うなども有って戦意消失。白灯台に場所替えするが、釣れるのは雑魚ばかりで9:30に竿を納めた。カマスは12~20cmが80尾位釣れたようだ。フライばかりにしていたがたまには変えようと「竜田揚げ」で食べると、これも美味かった。

|

« 静かな三保海岸 | トップページ | カマス祭りだ! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62221409

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったサバフグ:

« 静かな三保海岸 | トップページ | カマス祭りだ! »