« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2回目のカワハギ釣り

カワハギ釣りほど面白いのは無いだろうということで今日もカワハギ狙いで三保内海へ行く。Dscf0405
9:10海は穏やかで風も弱く良い感じです。

続きを読む "2回目のカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫と遊ぶ

26日は横浜の家に泊り27日はみなとみらい地区で次女と孫と待ち合わせて遊ぶことにした。Dscf0392
NHKのPR施設へ入って見ると「まれ」の出演者看板が並んでます。

続きを読む "孫と遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲見物

26日はかねてから計画していた相撲見物で14日目の取り組みを見に行きました。横浜の娘の家に車を置き妻と娘夫婦と4人でJRを乗り継ぎ両国へ。Dscf0361
お昼も過ぎたので腹ごしらえに ちゃんこ料理の店へ入るが美味しかった。

続きを読む "大相撲見物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ初釣りは好漁!

今日は今期初のカワハギを釣ろうと6:50に家を出る。餌のイガイを適量採取してから沖の堤防へ向かった。Dscf0346
はるか先に先客が一人見えるが成績はどうだろう。

続きを読む "カワハギ初釣りは好漁!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮世絵の歴史勉強?

かねてから妻と約束してあった、フィラデルフィア美術館浮世絵名品展「春信一番!写楽二番!」を鑑賞に行く。静岡市美術館は初めてだがJRの駅からすぐ近くの便利な場所だ。Dscf0344
浮世絵の始まりから成熟まで素晴らしい版画が並ぶこと150点ほどで、人の流れについて回るが歩みが遅い。後半にはちょっと飛ばすがそれでも90分かかり目が疲れました。腹が減ったので地下の店で食事をするが、次々と来店の客でほぼ満席が続く。さすがに連休だなと思った。

続きを読む "浮世絵の歴史勉強?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳がせ釣りは外れ

今日は泳がせ釣りをやるつもりで出かけるが、真崎海岸は北東風が強くて浮かぶのは諦める。内海へ移動するとさすがに連休で車が混んでます。少し外れたところからカヤックを降ろして先ず餌になる小物を狙う。豆アジが良いのだがたまに掛かるのはカマスだ。小型を5尾ほど釣ったところで対岸の深みへ向かう。Dscf0321
堤防に乗っている人に聞くと、カワハギが釣れるとのことだ。

続きを読む "泳がせ釣りは外れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸に咲く花

庭の白い彼岸花は数日前に満開となったが、赤い花は遅れて咲き始めやっと見ごろになった。P9201224

続きを読む "彼岸に咲く花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥Ⅱ入港でカメラが並ぶ

6時過ぎ真崎海岸には人出が多いので驚く。Dscf0301
7時入港予定の豪華客船「飛鳥Ⅱ」を待つ人たちです。

続きを読む "飛鳥Ⅱ入港でカメラが並ぶ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天空の蜂

予告を見て良さそうだと思っていた映画です。さすがに人気作家の原作だけ有りストーリーは奇抜で楽しめました。原発稼働の賛否は別にしても、考えさせられる内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ちゃんの三保内海

14日は三保内海でカヤック体験のお手伝いをした。学生が忙しくて人手が不足と前日に急きょ頼まれたのだが、僕の所に依頼が来るのは相当に困っているのが分かるので、二つ返事でOKしました。久しぶりなのでデジカメを忘れて写真が無いのが残念だが、地元S小5年生92人はシングルカヤックとタンデムカヤックの組に分かれて乗りほとんどがニコニコ顔で漕いでました。S小では初めてのカヤック体験教室とのことですが、来年以後も続くと良いなと思います。

続きを読む "連ちゃんの三保内海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊吉(クマキチ)人形

雨の時には釣り具の整備をすることが多いがあまりの雨続きでそれにも飽きた。そこで先週からは超久しぶりにトコトコ人形を作ろうと思い立つ。まあ100均で買ったソーラー首振り熊さんが動かなくなり、何とか使えないだろうかと思ったことも有ります。急がず慌てず考えながらの手仕事になりました。頭は出来あいを使いますが胴以下は全て手作りだ。木材で可動部を作り木粘度で体型を整える。形は出来ても坂道を滞りなく下るようにするのが難しい。元々設計図など無くてネット動画から見よう見まねで作ったのが始まりなので、もう10体位は作っているのにいまだに歩かせるのに苦労します。Dscf0292
今日も朝から雨ふりなので最終仕上げに挑んで完成させました。

続きを読む "熊吉(クマキチ)人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨリの季節

天気が良いので三保へチャリで走ります。Dscf0278
10時過ぎ内海では珍しく竿の砲列ですが、学生の団体がルアー釣りの講習を受けているようでした。こんなところで何か釣れるのだろうか??と見ていると一人の竿が曲がり小型のエソが上がったのでほっとしました。

続きを読む "サヨリの季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマス祭りだ!

雨続きで室内での遊びでお茶を濁していたが、昨日の午後からは天候も回復した。昨日は真崎海岸の偵察に行ってみたが天気の回復遅れのせいか釣り船は出ていない。ウネリは小さくなっているので明日の釣行は決定だと思いながら帰る。
10日の朝、真崎海岸は風穏やかで濁りが少し残り釣りの条件としてはこれ以上は無い。Dscf0272
6:20赤灯台に近づくと先客の釣り船はアンカーを上げて移動したが、釣れないのだろうか。

続きを読む "カマス祭りだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったサバフグ

久しぶりのポカで、いざ支度をしようとトランクを開けると竿が無い!取りに帰って浜に戻ると時刻は6時と遅くなってしまった。Dscf0265
海は穏やかで曇り空、おまけに適度な濁りも有るのでアジの好漁を期待しながら仕掛けを降ろす。

続きを読む "困ったサバフグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな三保海岸

10時内浜に着くと知り合いのYさんが釣り支度をしている。久しぶりなのでお話するとカワハギ、イシダイ、イシガキダイ、メジナ、マメアジ等が日によって好漁の様子だ。僕も今月半ばにはカワハギ狙いに変わるので、又教えてくださいとお別れする。Dscf0261
愛用のボートもいよいよ水漏れするようになり、次はカヤックにしようと考慮中だという。自宅で収穫のカボスを沢山いただきましたが、魚料理が多いのでたっぷりと使えて嬉しい。

続きを読む "静かな三保海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚好漁は雨のせいか

天気予報では昼までは降りそうもないとの事なのに、5時過ぎに浜へ着くころには雨が落ちてきた。しかし濡れても今の時期では気にすることもあるまいと支度を終えたのは5:30過ぎだ。カヤックを漕ぎだした直後にドッカーンと雷の大音響に慌てて岸へ戻る。5分ほど様子をうかがったが雷は鳴らなくなったの再び沖へ向かう。Dscf0251
先ほどまで見えた釣り船は移動して誰もいませんが、カマスくらいは釣れるはずと6時に仕掛けを降ろしました。

続きを読む "小魚好漁は雨のせいか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »