« 渋かったアジとカマス | トップページ | 伊那の旅 »

秋の気配

日中は暑いしまだセミも鳴く。しかし数日前から庭では暗くなるとガシャガシャガシャガシャと壊れた機械のような声でクツワムシが鳴きます。昨晩は探してみたが見つからずガッカリしたが、今夜は無く場所が変わったので再び探しに出た。P8221221
声を頼りに探すといました!ライトで照らすと少し声が小さくなったがそれでも鳴くのは止めません。姿良く大きくて僕の大好きな秋の虫です。

P8221214
春に種をまき大事に育ててきたアメリカ芙蓉が始めて咲いた。家では初めての色で妻は大喜びです。P8221213
庭の通路に蜘蛛が巣を作ってしまい困りました。雨上がりからの数時間でこんなにきれいに作るのは凄いですね。壊さないように避けて歩いてます。
お向かいの奥様が訪ねて来て、家に蜂の巣が出来てるが処理方法を知りたいので教えてと言ってきた。P8221217
観に行くと軒下に20cmくらいは有りそうな立派なスズメバチの巣があります。山地ではたまに見ますがこんなに身近に観るのは珍しい。鑑賞用にそのまま置きたいところですがそうもいかないので、市役所のHPを調べて駆除の依頼先を教えてあげました。

|

« 渋かったアジとカマス | トップページ | 伊那の旅 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62136348

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« 渋かったアジとカマス | トップページ | 伊那の旅 »