« 今日は動物園 | トップページ | あじ好漁 »

海水浴

昨日シュモクザメの死がいが浜に上がったので三保海水浴場は2か所とも遊泳禁止らしい。そんなことで止めるわけにはいかないので予定通りに支度をして三保へ向かいます。10:20内浜には遊泳禁止の旗が立っていますが、海は穏やかで遊ぶには絶好のコンディションだ。二人のライフセーバーに聞くと範囲外については関知しない?ようなことなので海の家に上がります。他に客はいないので場所は好きなように使ってくださいとのことでラッキーだ。Dscf0161
ここは海水浴場ですが、人っ子一人見えません。


Dscf0162
桟橋の反対側は指定区域外なので、かなりの人が遊んでます。Dscf0151
浮き輪に乗ったり、小魚をすくったりと孫は飽きることなく遊んでました。Dscf0153
午後になると風も出てウインドサーファーもゾロゾロとお出まし、賑やかな海になりました。Dscf0163


それにしてもシュモクザメ1尾の死体で遊泳禁止とは何と馬鹿げた判断だろう!!。30尾ものシュモクザメで遊泳禁止になった湘南は翌日にはサメが消えたといの事で解禁してるのに。ライフセーバーが言うには市の観光課の指令とのことだが、観光振興の逆を何故やるのか?俺は怒っている!!!
元はと言えば焼津沖でヘリから2~3尾のシュモクザメを発見して、2か所の海水浴場を閉鎖したのが始まりなのだがこれも馬鹿げた判断だ。毎年夏にはシュモクザメは普通にみられていますが、今まではこんな騒ぎにはならなかったのにおかしいよ。ちなみに日本でシュモクザメが人を襲ったということは記録にないそうだ。
かきいれどきなのに閑古鳥が無く桟敷の主は気の毒でした。

|

« 今日は動物園 | トップページ | あじ好漁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62100143

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴:

« 今日は動物園 | トップページ | あじ好漁 »