« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

チビカマス

アジ狙いで真崎へ行くが風が強くて釣りにはならないので内海へ転戦とする。Dscf0240
5:50 2艇のミニボートが出て行くが何処へ行くのか気になります。浮かんで5分の近場で釣り始めますが狙った通りにカマスが釣れる。Dscf0241
こんな風景を見ながらも良いものです。Dscf0243
今期初めてYさんにお会いしましたので近況をお話する。カワハギが釣れ出したとのことですが、僕のカワハギ釣りは9月に入ってからになるでしょう。Dscf0245
シラス船が湾内を動き回るので沖へは行けません。Dscf0247
小さなカマスで泳がせ釣りを試すが一度竿がグーット曲がり食い逃げされただけでした。9:30終了しますが数はかなり釣れたと思う。Dscf0248
13~21cmのカマスは50尾を越えました。15尾ほどはフライ用に捌き残りは骨まで柔らか煮にします。Dscf0250
美味しそうに仕上がりました。小物ばかりの釣りだったが、お惣菜釣り師としては成功の部類です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は終わったか

少しばかり涼しくなったのでチャリで三保へ行きました。Dscf0229
内浜の海の家は解体作業が進められています。

続きを読む "夏は終わったか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東駒ケ岳とは??

伊那地方での山の呼び名が以前から気になっていたことだが、今回は観光パンフレットにも出ていたのでちょっとばかり考えてみた。Dscf0239
一般には「甲斐駒ケ岳」と呼ばれる山なのだが、現地では「東駒ケ岳」と呼ばせたいようだ。

続きを読む "東駒ケ岳とは??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那の旅

23~24日は義弟夫婦と4人でのんびり旅行に行く。目的地は伊那市の観光と温泉?宿です。中央道を諏訪南ICで下りR20~R152を走って杖突峠のそば屋で昼食休憩だ。Dscf0185

眼下に諏訪湖のパノラマを眺めながらの蕎麦は美味しかった。

続きを読む "伊那の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

日中は暑いしまだセミも鳴く。しかし数日前から庭では暗くなるとガシャガシャガシャガシャと壊れた機械のような声でクツワムシが鳴きます。昨晩は探してみたが見つからずガッカリしたが、今夜は無く場所が変わったので再び探しに出た。P8221221
声を頼りに探すといました!ライトで照らすと少し声が小さくなったがそれでも鳴くのは止めません。姿良く大きくて僕の大好きな秋の虫です。

続きを読む "秋の気配"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋かったアジとカマス

6時赤灯台にはいつもの船がいますが、あまり釣れない様子です。Dscf0172
ぼくも以前はその場所で何度か良い釣果を得た事が有るが、今期はこれまでの所釣れない場所だ。

続きを読む "渋かったアジとカマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュラシック・ワールド

前回作から20年たっているとは思えないが、時の経過が短いのは年のせいだろう。進化した恐竜のテーマパークだが、遺伝子組み換えでとんでもなく凶暴な恐竜を作ってしまった。そいつは頭も良くて檻から脱走して恐竜も人も殺しまくるのだ。出来の良いCGには不自然さは無くまるで本物が演技しているようだ。
時刻の都合で3Dではなく2Dを見たが、それでも臨場感は十分で終わりまで楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじ好漁

丁度一週間ぶりの釣行となるが、前回良かった赤灯台へ行くことに決めている。Dscf0164
5時半陸ッパリが少ないのは釣れないからでしょうか。

続きを読む "あじ好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴

昨日シュモクザメの死がいが浜に上がったので三保海水浴場は2か所とも遊泳禁止らしい。そんなことで止めるわけにはいかないので予定通りに支度をして三保へ向かいます。10:20内浜には遊泳禁止の旗が立っていますが、海は穏やかで遊ぶには絶好のコンディションだ。二人のライフセーバーに聞くと範囲外については関知しない?ようなことなので海の家に上がります。他に客はいないので場所は好きなように使ってくださいとのことでラッキーだ。Dscf0161
ここは海水浴場ですが、人っ子一人見えません。


続きを読む "海水浴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は動物園

雨さえ降らなければ外の遊びが良いので、孫のリクエストに答えて日本平動物園へ行く。早めが良いだろうと9:20頃に着くと駐車場は空いていた。
70歳以上は無料なので免許証を見せて只の券をありがたく頂戴した。P8151097
孫の目当てはヒヨコとの触れ合いだが、そこが開くのは10:30なのでそれまでは動物たちをゆっくりと見学する。

続きを読む "今日は動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫と水辺の楽校へ

水曜日の午後に娘と孫が帰省した。昨日は雨だったので3人は映画を見に行ったが、今日からは大車輪であちらこちらと連れていくつもりだ。牛妻の「水辺の楽校」が評判なので行ってみようと提案すると孫二人は行きたいというので今日はそこで遊ぶことにしました。Dscf0102
川へ入れるのは10時からなので、それまでは周辺の見学で過ごします。

続きを読む "孫と水辺の楽校へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤナギの下のアジ狙い

午後からは娘と孫が来て数日滞在の予定だ。しばらく釣りには行かれないし、孫に美味しいアジフライを食べさせたいしと今日も釣りに行きました。Dscf0080
5:20赤灯台には一艘の釣り船が見えるので、一昨日のアジをもう一度と行ってみることにする。

続きを読む "ヤナギの下のアジ狙い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッション・インポッシブル・・・・・・・

必ず観たいというシリーズ映画が有るがこれもその一つです。午後妻とドリプラへ行ったのだがさすがに夏休み、人の多さには驚きました。映画館も賑わっていてかなりの席が埋まっているので空いている前から5列目を指定して座った。50歳を超えたトム・クルーズだが、その動きは衰えていません。飛行機、車対バイク、バイク同士のバトルなどスクリーンに目をくぎ付けにされます。バイクのバトルシーンは「モトGP」をほうふつさせるようなテクニックを見せてスリルが有りました。
予告では12月にこれも大好きな「007シリーズ」が来るようで、これも観なければと妻も言ってました。かなり似たようなスパイ?物ですが、ジェームズ・ボンドはヒロインと寝るがイーサン・ハントにはそれが無いというところが違いますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマス後アジ

5:10真崎海岸からは富士山がくっきりと見える。Dscf0062
暑さは厳しいが空気が澄み秋の気配を感じます。

続きを読む "カマス後アジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は人気復活か?

この年になると努めて体を動かさないとどんどん衰えるというのが定説らしい。そこで僕が実践しているのは毎朝のラジオ体操だ。これを2番までしっかりやるとかなりの運動になります。その後で食べる朝食も美味しく食べられるのもよろしい。次の運動は週に2~3回出かけるカヤックでの釣りだ。魚影を求めて移動するのでかなりのパドリングをするので、これは上半身の良い運動です。まだ下半身の運動が足りないので日常の用事は勤めてジジチャリで済ますようにしている。ということで今日は往復15kmの三保真崎まで行くことにしました。Dscf0059
内海の空き地には何事か?と思うくらいに車がいっぱいだ。

続きを読む "三保は人気復活か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダガツオが出た

日が高くなると暑いし、アジも渋くなったりで釣りの意欲が薄れていたが、今朝は目覚めが良くてやっぱり釣りに行こうと思いなおした。Dscf0025
5時前の真崎海岸は富士山が見えてます。

続きを読む "ソーダガツオが出た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明野のひまわり

妻と義姉の3人で北杜市で遊んできました。最初に寄ったのは映画以来広く知られた明野のひまわり畑です。Dscf0014
花が長く楽しめるように見ごろをずらして有るので見渡す限りの満開という訳ではありませんがきれいでした。しかし平日なのに想定外の混雑で、地元関係者の努力が報われていると思いました。長居するところでも無いので15分ほどにて退場し、次は清里へ向かいます。

続きを読む "明野のひまわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りにくいです

3日は久しぶりに映画を見に行く。娯楽大作が色々あり何を見ようか迷ったが、変わったところで「進撃の巨人・・・・・・・・」にした。館内は夏休み子供向を観るファミリーで込み合っています。
ほとんど予備知識無く観たが、だいぶ風変りなSFで退屈することなく最後まで観ました。人食い巨人の顔がリアルでどこにでもいる普通の日本人の顔をしていたのが面白い?。
今日はアジ狙いで真崎沖へ浮かんだ。Dscf0005
5:45釣り始めるが陸ッパリも10人くらい並んでます。

続きを読む "釣りにくいです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のキス釣り

日曜日で三保は込み合うだろうと思い、今日も興津のキスを狙いに行った。Sunp0032
6時前狭い浜には投げ釣りの人が10人もいます。

続きを読む "最後のキス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »