« フウランが咲きだした | トップページ | 泳がせでヒラメ »

興津でキス釣り (4回目)

海も落ち着いたことだろうと今日は久々のキス釣りに決めた。キスは海が澄んでいないと釣れないので台風シーズンにはチャンスが少ないのだ。
Imgp9774
のんびり出発なので釣り初めは9時40分になり、10分ほど漕いだこんなところから竿を出しました。

初めに釣れたのは外道のヒイラギですが、これはキス釣りには避けられない魚です。Imgp9771
期待に反して海は少し濁ってキス釣りにはベストとは言えません。台風12号からのウネリがあり浅い底の砂が巻き上がるのでしょう。それでも移動しながらポツリポツリとキスの釣果も伸びて行きます。Imgp9773
本命の一荷掛けも二回有りました。ヒイラギはキスの倍以上の数が掛かるが全てリリースだ。Imgp9772
他に釣れたのはフグが二尾で定番の美味しい外道「メゴチ」が掛からなかったのは不思議です。これで餌も終わりで最後の狙いと降ろした竿が強烈に曲がり、手にするとグイグイと思い引きだ。慎重に巻き上げるがやがてフワッと軽くなる。1.5号のハリスが切られてました。残念だが泳がせ仕掛けで狙ったわけでもないので仕方なしと諦めます。13時に上がりますが、3人いた投げ釣りの人はいなかったので釣れなかったのだと思います。帰宅後に数えると12~15cmが丁度20尾です。Imgp9775
ちょっと小ぶりだが天ぷらには良いサイズだ。捌くのも30分足らずで済み、数もちょうど良い加減だ。(数年前には90尾以上の釣果も有ったのだが、確実にキスは減っています)Imgp9776
夕食には帰りに興津の(O製麺所)で買い求めた蕎麦を茹でて「天ざる」で賞味しました。Imgp9777
釣り立てのキス天は店では味わえない美味しさで、誰に差し上げても感激されます。

|

« フウランが咲きだした | トップページ | 泳がせでヒラメ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61952543

この記事へのトラックバック一覧です: 興津でキス釣り (4回目):

« フウランが咲きだした | トップページ | 泳がせでヒラメ »