« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

キスは減ったか?

キス狙いで興津へ行き6時半から竿を降ろす。海は穏やかで水も澄みキス釣りには好条件で期待しながら始めたが、予期に反して当たりは薄い。他にはキス釣りの船はいないので、好機は過ぎたのかも知れない。代わりに嫌というほど釣れるのはヒイラギだ。あちらこちらと移動しながらの釣りとなったが、最後までキスの溜まり場は見つからなかった。10時餌切れで終了したが、暑さも厳しくこれくらいがちょうど良いか。

続きを読む "キスは減ったか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉しぐれ

このところの猛暑で喜んでいるのは我が家のセミです。P7301084
早朝の5時ごろからシャーシャーシャーと鳴くのはクマゼミだ。これは群れで見ることは無いが、あちらこちらで数尾が無くだけで猛烈な大音量になる。

続きを読む "蝉しぐれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュノーケリングはヒリゾ浜

妻の強い要望で、ダイビングショップBの日帰りツアーに参加しました。清水発8:05のフェリーで土肥港に到着したが、此処からの道のりが長くて時間が掛かりました。Imgp9792
中木の駐車場へ着いたのは11時前になってました。Imgp9793
船は短い間隔で来てそのたびに客が運ばれます。

続きを読む "シュノーケリングはヒリゾ浜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳がせでヒラメ

日が昇ると暑いので早帰りのつもりで三保へ行く。Imgp9778
真崎海岸にはルアーを投げる人が並んでいるが、釣果は無いとのことで暇そうな人がおおい。

続きを読む "泳がせでヒラメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津でキス釣り (4回目)

海も落ち着いたことだろうと今日は久々のキス釣りに決めた。キスは海が澄んでいないと釣れないので台風シーズンにはチャンスが少ないのだ。
Imgp9774
のんびり出発なので釣り初めは9時40分になり、10分ほど漕いだこんなところから竿を出しました。

続きを読む "興津でキス釣り (4回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フウランが咲きだした

純白で芳香を漂わせる夏の花です。これくらいまで咲くと家に入れて姿と香りを楽しむことにしています。
Imgp9715


続きを読む "フウランが咲きだした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はカヤックのサポート

21日の午後は先週中止になった中学生のカヤック体験があり、お手伝いをしてきました。Imgp9636
延期になったこの日も南南西の風が吹きすさんでコンディションは良くない。風の影響を受けやすいタンデムからシングルにカヤックを変えてます。

続きを読む "午後はカヤックのサポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の三保真崎でアジ狙い

先週の月曜以来となる釣行だ。興津のキスと思ったが状況が良くないので三保のアジ釣りに変更する。Imgp9619
5時15分富士山を見ながらパドリングの開始です。

続きを読む "久々の三保真崎でアジ狙い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水マリンフェスタ

台風も去り予定通りに開かれたイベントに参加します。マリンビル横にチャリを9時前に置き、すぐ傍のテントで受付を済ませました。海上保安官の注意を聞いているころには10艇あまりのヨットが接岸します。Imgp9608
4~6人程度に組み分けされて9時30より乗船開始だ。

続きを読む "清水マリンフェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック教室のお手伝い

三保内海で子供たちとカヤックを楽しんできました。午前中は葵区の小学4年生です。Imgp9511
段ボールカヤック組は既に海に出ていますが、カヤック組はこれからだ。台風11号のウネリが押し寄せるが此処まで来ると荒々しさは消え、むしろ変化が有って楽しめる海になってます。

続きを読む "カヤック教室のお手伝い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型キスは怪我の功名


台風11号からのウネリが高く波浪注意報がでている。こんな時には釣りに行かないのだが、一昨日買って何も使わなかった赤イソメが冷蔵庫に有るのでキス狙いで出かけることにした。釣りする場所は三保の内海しかないので大した期待もせずに竿が出せれば良いと出かけました。Imgp9504風が強くて富士山はきれいに見えるなか、9時過ぎに仕掛けを降ろしました。

続きを読む "良型キスは怪我の功名"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津川海岸はサーファー天国

実は昨日の朝7時に家を出て興津へキス狙いで行きました。ところが予報に反してウネリが高くあきらめて三保内海へ転戦したのだが、こちらはレガッタ練習の船が6艇もいるので釣りにはならない。日陰に腰を降ろして1時間ほど海を眺めながらくつろいでから帰りました。餌は手つかずで残っているので明日は改めてキス釣りだと、今日は午後チャリで興津へ偵察に行く。Imgp9497
ウネリは高く興津川方面を双眼鏡で眺めると命知らずのサーファーが10人ほど浮いてます。

続きを読む "興津川海岸はサーファー天国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の合間に運動だ

雨は昼までは降らないだろうと久しぶりにチャリを漕ぐ。Imgp9485
10時過ぎの海は穏やかで海岸には釣り人が並んでいます。

続きを読む "雨の合間に運動だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほどほどの釣果

車を停めるとSUPで釣りに出る人がいますが、お話する間もなく沖へ漕ぎだしました。Imgp9477
慣れた様子なのでかなりの経験者と思いました。

続きを読む "ほどほどの釣果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚五目釣り

雨もやんでいるので三保へ釣りに行くことにした。Imgp9461
6時半海は霧が濃くて視界は100mも有りません。当然ながら目標となる離岸堤は見えず、コンパスを頼りのパドリングです。方向が正しいか不安だったが5分後離岸艇が見えてきました。Imgp9463

続きを読む "小魚五目釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保のカヤック体験サポート

気がかりだった天候も回復し開催されることになりました。今回は横浜市立F小5年生ですが144名の人数には驚きました。Imgp9449
4班に分かれての体験内容はシングルカヤック、タンデムカヤック、アウトリガーカヌーそして段ボールカヌーです。

続きを読む "三保のカヤック体験サポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッド・マックス 怒りのデスロード

ここ3回ほど文芸作品?みたいな邦画を3回続けて観たが、今回は趣を変えての大娯楽作品を観る。核戦争後の荒れ果てた地球を生き抜く人たちの話。初めから終わりまで戦闘シーンが続くので退屈はしなかったが、あまりの現実離れした内容には違和感を感じるようになった。こんな思いを感じるのは自分が年取ったせいかな?とも思う。不思議に思ったのはヒロインの左手の義手、それが外れた時の肘から先の無い手が本物に見えたのだが???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »