« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

AM釣り~PMカヤック

早朝だけの釣りと思いながら超早起きで出かけました。Imgp9425
浮かんだのは5時と良型アジを期待しながら離岸堤へ近寄る。

続きを読む "AM釣り~PMカヤック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に負けた

良型アジを狙おうと5時20分には真崎海岸へ着いたのだけど、東の風が強くて海面は波立ちアジのポイントは釣り不可能だ。家では弱い風しか感じなかったのでWEBの風予報も把握してこないのは失敗だった。(こんな時にスマホなら調べることができるのだろうが)内海へ移動してテレビの天気予報などを見ながら風の収まるのを待つことにした。こちらは風裏なので釣りは可能だがアジは釣れそうもないので試す気にもならない。ミニボートを車に乗せたままで海を眺める人に聞くと、「4時からいます」というので上には上が有るものだと思う。Imgp9423
随分と装備を工夫追加したカヤックですが、持主は退職者でした。この方はキスを狙うといいながら浮かんだのですが、ほんの30分足らずで戻ってきた。沖は風が強くて続けるのは危険と、勇気ある撤退としたようです。

続きを読む "風に負けた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は夏まっさかり

チャリで三保偵察に行く。内海では色んな遊びを楽しむ人がいて賑やかです。Imgp9415第2回三保アウトリガーカヌー大会を開いていたのでしばらく腰を降ろして見物します。

続きを読む "三保は夏まっさかり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キスは減ったか?

6時半、浜にはカニの穴が目立ち掘りだした砂も盛り上がっている。
Imgp9410
清水地区でこんなに細かくきれい(ゴミはあるが)な砂の浜は今では此処だけしか知らない。

続きを読む "キスは減ったか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジは美味い!

24日は大サバを狙おうと真崎海岸へ行く。Imgp9404
6:15手漕ぎゴムボを組み立て中の高齢2人組がいます。ほぼ同時に浜を離れるが彼らは何時もの場所でアジを狙うといってました。

続きを読む "アジは美味い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手押し車で移動販売

今日は釣り日和だったが、白アリ業者が来るのでその立ち合いで出かけることは出来なかった。午後はチャリで真崎海岸へ噂のサバ釣りをチェックに行ってみる。飛行場前には20人ほどの釣り師がいて、ほとんどは籠釣りだが二人ほどルアーマンもいた。双眼鏡をのぞきながらみていると数分おきに誰かの竿が曲がり、大きなサバが釣れます。一応サバがいることが分かったので明日は、アジ、サバ狙いで浮かぶことに決定だ。帰りは旧道を走っていると前方に奇妙な車を押す女性が見えた。暇そうなのでチャリを停めて話を聞くと菓子などの販売をしてますとのことだ。黙っていたんじゃお客は来ないから何かの音でも出すといいねというと、前にも言われましたという。何か買ってみようと見せてもらい、生カステラと変な肴で1200円の買い物をした。Imgp9402
葵区から来ているようだが出会ったのは初めてで、今時若い娘がこんな売り子をしてるのは珍しいが、何となく新幹線の車内販売を連想した。

続きを読む "手押し車で移動販売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスはサイズアップ

7:30興津の浜から浮かびました。Imgp9392
沖へ漕ぎだして水深6~7mで釣りを始めるとすぐに本命が釣れました。

続きを読む "キスはサイズアップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キスは好漁

どうしてもキスの天ぷらが食べたい!妻も僕もそう思っていた。予報から午前中は雨にならないだろうと興津へ出かけます。餌を買いに寄った釣り具店では良い情報は聞かれなかったが、WEBの情報ではかなり釣れだしたとの感触だ。Imgp9382
7:45先日偵察で見つけた場所から浮かぶが、此処で釣れる確信は有りません。投げ釣りをしている地元の人に聞けば、まるで釣れないとのことなので期待がしぼむが浅場はダメでも沖へ行けば違うだろうと思うことにした。

続きを読む "キスは好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック体験をサポート

昨日電話で「急だけどお願い出来ますか」と頼まれ、そんなときの助っ人を自任している僕としてはOKとしか言えません。キス釣りのつもりでいたが、いつでも出来るだろうとそれは延期としました。昼食を早めに食べて三保へ着いたのは12:20.着替えて海岸へ行きます。Imgp9374
SUPはしっかりと定着したようで、平日なのに団体さんが漕いでました。

続きを読む "カヤック体験をサポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海街 ダイアリー

カンヌ映画祭では賞を取れなかったが、主演の一人が清水区出身の「広瀬すず」でもあるので妻と観にいきました。ちょっと複雑な事情のある4人姉妹の日常が淡々と映されるだけで、何の盛り上がりも無いのですが退屈せずに終わりまで観ました。しっかり者の長女、遊び人の次女、のんきな三女に途中から加わるのが腹違いの四女と、それぞれ個性ある姉妹の情景がしっとりと映されいるのが良かったと思います。様々な人間関係が有ってもどれも否定しないのが素晴らしいと思いました。若い「すず」ちゃんの演技も自然で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物は盛期入り

いつもより少し早く真崎海岸には5:45に着いた。Imgp9352
さすがに土曜日、浜には右も左もルアーを投げる人が並んでいます。沖にも小型の釣り船とカヤックが沢山見える。

続きを読む "小物は盛期入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物が豊漁

先回よりはちょっとばかり早く6:35には支度が完了した。Imgp9322
陸ッパリは青物が寄っているという飛行場前に移ったようで一人しかいません。

続きを読む "小物が豊漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高高原の旅

7~8日は義弟夫婦と4人で一泊二日ののんびり旅に行ってきました。今回は車の運転は無しで後席で道案内をすれば良いので気楽です。
長野道を小布施スマートインターで下りて先ずは北斎館を見ることにしました。以前見た時よりも広くなり展示も工夫されて北斎の偉大さを認識出来ました。見学後はお昼でもと思ったのだが、店は混んでいて待つようなので止める。R18を走り牟礼の変わったお店に入り蕎麦を食べるが、とても美味しい蕎麦で満足した。道の駅信濃で一休みした後は妙高の名所「イモリ池」まで走ります。池の周回歩道を歩けば陽気は穏やかで自然に癒されます。Imgp9299
池越しに見える妙高山は素晴らしい眺めだ。以前2度ほど来ているが山が見えるのは初めてで嬉しくなりました。


続きを読む "妙高高原の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の大鯛をゲット

そろそろ海況も良くなろうと希望的観測をして三保真崎へ出かける。Imgp9280
6:40と時刻は遅いが曇り空なのでアジがきそうと思いながら沖へ出る。

続きを読む "奇跡の大鯛をゲット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イニシエーション.ラブ

先回に続いての邦画鑑賞となったが、前回と違うのは少し前の現代劇ということ。静岡市が舞台となりロケも市内各所で行われてというのが気になって妻と観に行った。バブル華やかな80年代の若者の恋愛ものなので観客は若い人が多い。車や服装などに懐かしさを感じて飽きずに見終わりました。アクションも裸も無いけれど、時には気楽に見られる映画もよいものです。AKB時代は知らないが主役の前田敦子はとても可愛らしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »