« 庭は花盛り | トップページ | 三保偵察(23日 土曜日) »

用宗沖にはキスがいない

用宗海岸では数年前にキスが良く釣れたなと思いだし、試して見ることにした。22日はちょっとだけ早出をして用宗港に着いたのは6時半です。Imgp9192
さすがにシラス漁の本場、出港する船の数がすごかった。

うねりが有るので安全にカヤックを出す場所をさがして手間取ったが、7時半には漕ぎだします。Imgp9194
初めは離岸堤の近くで試すが当たりは全くなく餌も無くならない。Imgp9196
はるか沖まで漕いでから、岸へ向かい流しながら試すがダメだ。シラス船団は点に見えるほどの沖合で操業してるので、近いところは海況が悪いのか。思い切り浅場でやろうと2重離岸艇の間、水深6~7mで試すとすぐに当たりが有り釣れたのはベラ。次は強い引きで何だろう?と期待しながら上げると良型のフグでした。Imgp9199
成熟したオスのようで釣り上げると大量の白子を放出した。その後ブルッとの当たりで釣れたのは本命のキスだ。ボーズは逃れたのでこれを海へ返して今日の釣りは終わりとした。
岸へ上がって片付けていると地元の人が来て話が出来ました。彼が言うには先日仲間3人で釣り船を出してキス狙い、安倍川沖から瀬戸川沖までを探ったがキスの型は見なかったとのこと。海がどうかなってると嘆いてました。次には別の人が来たが又同じようなことを言うので此処のキスは期待できそうもなさそうだ。しかし堤防先端でアジの泳がせ釣りの人が、ヒラメを良く上げてると教えてくれた。マゴチも離岸堤の間を狙って3尾釣った人もいたといいます。さて次は何を狙って見ましょうか。

|

« 庭は花盛り | トップページ | 三保偵察(23日 土曜日) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61643261

この記事へのトラックバック一覧です: 用宗沖にはキスがいない:

« 庭は花盛り | トップページ | 三保偵察(23日 土曜日) »