« GWの三保は大混雑 | トップページ | イワガキの調理 »

庭の恵みを活用した

冷凍保存のサクランボが溜まってので4日はジャム作りをすることにした。Imgp9056
記録的な豊作で3.2kgも有りますが、一度には無理なので今日は半分だけで作ります。

洗ってから種を抜く。Imgp9058
思ったよりも時間がかかり1時間20分もかかり疲れました。煮るのは午後にしようと保存瓶などを準備して大休止とする。午後は気を取り直して煮込みの開始だ。Imgp9059
焦がさないように火力をみたり、かき混ぜたりと付ききりの作業で90分ほど掛かりました。
ジャムを保存の為に瓶詰する作業も有ります。Imgp9062
200g入りが5個出来ラベルを貼って完成しました。
夕刻雨も上がったので山椒の実を収穫しようと思いました。ところがビックリ、あんなに花が咲いたのに実は数えるほどしか有りません。これではジャコサンショウを作れない!と諦めたが、葉でも出来るだろうとクックパッドを調べました。思った通りに有りました、クックパッドは便利ですね。Imgp9060
ざるに一杯摘み取ったが目方は80gでした。レシピでは100gと有ったが、他の材料の分量も調整して作れば良いだろうと葉を洗います。
5日は朝落ち着いてからフライパンでの調理を始めます。材料は山椒の葉、チリメンジャコ、ごま、調味料4種です。Imgp9063
これは簡単で30分も掛からず仕上がりました。初めて作ったが味は上々で大成功でした。
この後も庭の収穫は梅、キウイフルーツ、ミョウガと期待できます。


|

« GWの三保は大混雑 | トップページ | イワガキの調理 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61541322

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の恵みを活用した:

« GWの三保は大混雑 | トップページ | イワガキの調理 »