« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ふきの調理

庭のフキは次々成長するので適度なサイズになった物を摘み取って使うことにする。Imgp9000
今日はこれだけだが十分な量になりました。

続きを読む "ふきの調理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボは豊作

帰宅すると妻がサクランボをムクドリが食べに来るので何とかしてと指令あり。暖かい日が続きサクランボも急に赤くなってきたので鳥の目についたようだ。Imgp8997
昨年もかなりの収穫だったが今年は更に豊作だ。

続きを読む "サクランボは豊作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釣りはボウズ!

陽気が良くなり釣りの虫が騒ぎだした。まずはキスの季節が来た筈と興津へ出かける。Imgp8986
相変わらず左岸に水の流れは無くカヤックを浮かべるまでが大変だ。Imgp8987
足元の悪い場所を3往復してやっと支度が出来たのは11時前だ。

続きを読む "初釣りはボウズ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小布施の桜並木!!と雷滝

今回の主な目的は高山村の桜見物なので、27日は8時半にチェックアウトして昨日来た道を高山村へ走ります。途中「道の駅山の内」へ寄りリンゴや野菜を買い求める。小布施を走っている時に右手彼方にピンク色の花らしきものが目立つので、ちょっと見に行こうと予定変更した。P4270971
高速道と千曲川に挟まれた土手に見渡す限りに桜並木が続いていました。

続きを読む "小布施の桜並木!!と雷滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜巡礼のつもりで

26日は妻と長野県高山村の桜を見ようと出かけてきました。元はといえば志賀高原でスキーのつもりで宿のクーポンを確保してあったのだが、3月も半ばになると地元清水は春めいてきてスキーをやる気がしぼんでしまった。そこで以前行った事が有り、大きな一本桜が沢山有る高山村を見物して熊の湯の宿を使おうと変更したのです。用事を済ませて家を出たのは10時半と遅くなり、長野道を須崎ICで下りて高山村へ入ったのは15時を過ぎている。桜めぐりは明日にして今日の所は「一茶館」の見学をしようと予定変更だ。Imgp8975
建物の外観はとてもユニークだが聞けば一茶の人間性を考えて設計したとのことでした。

続きを読む "桜巡礼のつもりで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花がいっぱい

三保へ釣りの偵察に行くがアヤメが咲きだしました。Imgp8969
遊歩道の回りには花の種類が多くなり目を楽しませてくれます。

続きを読む "花がいっぱい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空と遊ぶ

23日は久しぶりの飛行機日和になりK大広場へ出かけました。Imgp8968
珍しく若い女性がいて、会長の指導を受けながら飛ばしてますが楽しそうです。

続きを読む "青空と遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワガキの調理

朝は簡単蒸し牡蠣を食べました。Imgp8961
電子レンジで2分足らずで出来上がるのですが、新しい時には一番の食べ方でしょう。

続きを読む "イワガキの調理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孤独な白鳥

春は昼の潮位が下がるので潮干狩りの時期なのだ。ということで21日はカヤックを積んで三保へ行き、イワガキの潮干狩りを楽しみました。10時半対岸へ漕いでいると沖の方に白いブイが浮かんでるな、と思ったのだが違いました。向こうから動いてきたのは白鳥だ。Imgp8950
10mほど離れてすれ違ったがこちらを気にするそぶりは無く、先日浜で見た白鳥に間違いない。
その後はイワガキ採りに精を出し浜へ戻ったのは15時だが、何と白鳥は浜で羽を休めてました。Imgp8957
カヤックで近づいても気にしません。Imgp8958
陸から近寄っても知らんぷりです。此処はのら猫が多いのだが襲われることは無いのだろうかと気になります。

続きを読む "孤独な白鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドスピード スカイミッション

昨日は主役の一人が無くなったのでシリーズ最後かも知れない?と思いながら映画を観に行った。大雨にも関わらず入りは良くて席の半分近くがうまっていたのには驚きました。上映時間139分ととても長いが、これでもかとばかりに続くカーアクションに退屈はしません。これぞ娯楽作品というのでしょうか。エンディングにポールに捧ぐとの字幕が記されて、めちゃくちゃ元気な演技をしていたポール・ウォーカーはもういないのだと思いだしました。

続きを読む "ワイルドスピード スカイミッション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ料理

長女が昨日から遊びに来ているが主な目的は興津川奥の食事どころでタケノコづくしを食べること。ということで今日はR52を北上して身延周辺で遊んでから、来た道を戻って西里の「たけのこ」へ向かいました。到着は11:40頃で悪天候のせいか空いてます。Imgp8939
注文は迷うことなく、これを三つですが短い待ち時間で運ばれてきました。

続きを読む "タケノコ料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木登り少女!

久しぶりにお日様が出たので運動しなくちゃとチャリで三保へ走る。三保ふれあい広場で珍しい光景に出合ったのでチャリを降りました。女の子が二人木の上で遊んでます!!。Imgp8931
怪しいおじさん?と思われないように気を付けて、お許しを得てから写真を撮らせてもらいました。今でもこんな子供がいるのだなととても嬉しくなりましたが、二人ともとても良い表情だったので顔をお見せ出来ないのが残念です。

続きを読む "木登り少女!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥とピーナッツ

ヤマガラは巣箱を放棄してしまったようだ。4月に入ってから巣箱への出入りものぞく行動も見られなくなった。餌は食べに来るがピーナッツを咥えると何処かへ飛んで行ってしまう。雛の巣立ちを楽しみにしていたのだが残念だ。しかし相変わらず小鳥は来るのでそれを見る楽しみは多い。S0155015
シジュウカラは♂♀で来るので子育ての予定はないのかな?

続きを読む "小鳥とピーナッツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保に白鳥が?

午後の引き潮に合わせてイワガキ取りに行ったところ、いつもの浜辺に見慣れない大きな鳥がいてビックリ。Imgp8914
白鳥?のようだが人がいてもまるで気にならないようです。

続きを読む "三保に白鳥が?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒味噌作り

山椒の若葉がみずみずしくてこのまま硬くしてしまうのはもったいない。Imgp8908
そこで摘み取り山椒味噌を作ることにした。

続きを読む "山椒味噌作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥にはピーナッツ!

朝雨戸を開けると小鳥の餌皿が空になっている。ヒマワリの種を補充してピーナッツも少々入れてやる。さらにピーナッツをハンガーのピンチに留めるとすぐにヤマガラが来て咥えた。S0065006
距離は1.5mくらいだがガラス越しなのでピントが甘いのが残念。

続きを読む "小鳥にはピーナッツ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュピター鑑賞

木星が主役の内容かなと思ってたが、ジュピターはヒロインの名前だった。人間は宇宙人の家畜で地球は牧場だという奇想天外な話だったが、スペースオペラとしての出来は良くて2時間楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロジの再来

2日の9時ごろ庭仕事をしていると何かの気配を感じて目を向ければ、クロジがフェンスに止まっている。S0954476
こちらに気づいても平気な様子なのでカメラを取りに家に入り、急いでシャッターを押しました。

続きを読む "クロジの再来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船越堤公園の桜

明日からの天気予報は芳しくないので、映画の予定を変更してお花見に行くことにした。チャリで10分走れば清水の桜名所の船越です。平日なのに車が行列で整理員は駐車30分待ちとの表示をしてます。チャリで来たのは正解だったな。P4020936
あちらこちらと桜は多いが風情が有るのはこの場所です。

続きを読む "船越堤公園の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »