« はばたき飛行機 | トップページ | かもめおじさん »

メタボな雀!

一週間ほど前に一度だけ来たがその後は見えなくて気になっていたデブ雀が久しぶりに来てくれました。P3030986
とにかく良く食べる。そして他の雀みたいに群れること無くいつも一羽でいるのも変わってます。

普通の雀はヒヨドリが来るとあわてて逃げるが、こいつはまるで気にせず逃げる気配は有りません。P3030982


それどころか同じ餌の箱に頭を入れて一緒に食べるくらいに気が強い。普通の雀とのツーショットを撮ろうと待っていたがなかなか一緒になることが無く、やっと撮れたのは水皿での姿でした。Dscf4346
どう見ても普通の雀に比べ二回りほど大きく見えるが、どんな育ち方をしたのか不思議です。
太った人にはおおらかな性格の人が多いといわれますが、この雀もその通りで人を見てもすぐに逃げることは無く、イソヒヨドリにもヒヨドリにも怖がることは無い様子だ。僕はみんなでやれば怖くないと行動する雀はどちらかといえば嫌いですが、一匹オオカミ的なこのメタボ雀は大好きだ。
春が訪れて小鳥も恋の季節が迫ってきました。Dscf4217


庭にはヤマガラとシジュウカラがカップル?で来ているが、どちらが巣箱を使うのか気がもめる時期になりました。

|

« はばたき飛行機 | トップページ | かもめおじさん »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61225674

この記事へのトラックバック一覧です: メタボな雀!:

« はばたき飛行機 | トップページ | かもめおじさん »