« ヤマガラの変化 | トップページ | 船越堤公園の桜 »

珍鳥?現る

3月に入り3度くらい見かけた鳥がいるのだが、落ち着きが無くて写真には撮れなかった。雀に似た配色だが少し大きいし明らかに異なり名前は分からない。今日も朝来てくれたのだが庭でゆっくりしていたので写真に撮れました。S0804461
あちらこちらと歩きまわり地上で何かを見つけて咥えます。

S0824463
ヒマワリの種のようにも見えますがはっきりとは分かりません。後で図鑑で調べると似た鳥が多くてはっきりと特定はできませんが、どうもビンズイのような気がします。
ヤマガラの行動は目立たないようになったが巣箱にメスがいる時間が長いのは変わりません。S0874468
♂が何かを咥えて来て巣箱の側でメスに呼び掛けの声を上げます。S0884469
メスが顔を出して次の瞬間飛び出して、オスと共に飛び去りました。S0894470
今どのような状態かは分かりませんが、4月末ごろには雛が巣立つことは大いに期待できます。


|

« ヤマガラの変化 | トップページ | 船越堤公園の桜 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

クロジです。

投稿: | 2015年3月31日 (火) 15時28分

クロジでしたか、ありがとうございます。図鑑で見ると「少ない」と有ったのでちょっとばかり嬉しくなりました。
これで家の家計も黒字に変わると嬉しいですね。

投稿: pu-63トピ主 | 2015年4月 1日 (水) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61362369

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥?現る:

« ヤマガラの変化 | トップページ | 船越堤公園の桜 »