« みたまの湯 | トップページ | ヤマガラは愛嬌者 »

野鳥も学習

今まではチーズアラレだけを食べていたイソヒヨドリが変わった行動を始めたので良く観察するとピーナッツを食べるようになりました。S0154307
しばらく皿を眺めてからS0164308
一気に飛び着いてS0164309
バランスを崩しながらもピーナッツを咥えて行きました。ヤマガラとシジュウカラの行動を見ていて真似をするようになったようです。親に教えられなかったことも、周りを見ながら覚えていくのだと感心します。

ヤマガラはピーナッツが大好物のようで、僕の手のひらに乗せたピーナッツを取りに来るのが少しだけ早くなりました。もう少し慣れればカメラで写せるかなと期待しながら餌やりをしてます。Dscf4311
手のひらから取って行ったピーナッツを頭上で食べる二羽のヤマガラです。一羽は直ぐに来て落ち着いてピーナッツを咥えるのですが、他の一羽は何度も躊躇しながら時間をかけてきて、あわててピーナッツを咥えて飛びあがるのですが、警戒心の違いは個性なのかオスメスの差なのか分かりません。シジュウカラと違いいくら観察しても♂♀が区別できないのです。メジロは相変わらずラブラブの姿を見せてくれます。Dscf4312
体を寄せ合いお互いに毛繕いをしたりしますが、メジロも♂♀の違いが分かりません。

|

« みたまの湯 | トップページ | ヤマガラは愛嬌者 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61159230

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥も学習:

« みたまの湯 | トップページ | ヤマガラは愛嬌者 »