« 三保のお散歩 | トップページ | 県大広場は大盛況 »

梅一輪、一輪ほどの暖かさ

遅れていた我が家の梅もやっと一輪だけだが咲きました。Dscf4291
白加賀という大きな実がなる白梅ですが、開花が余りにも遅いので実のなり具合が心配になります。
梅の開花にふさわしい暖かい日となり、題名の俳句を連想しました。

世間ではペットといえば犬や猫だが我が家は違います。今朝まで一番のお気に入りはイソヒヨドリでした。Dscf4287
近くへ来て無言で餌をねだるので、チーズアラレを餌箱へ入れると直ぐに舞い降りて食べにくる。Dscf4290
お辞儀をするようなしぐさがかわいくて妻も大好きな鳥です。Dscf4280
水皿に止まるのはシジュウカラです。この鳥も可愛いのだが、警戒心が強くてあまり人には近づかない。Dscf4283
こちらはヤマガラです。脅かさなければ僕の傍まで来て餌を食べる無神経さで、今日は手のひらにピーナツを乗せて試しました。すると誘惑に負けたか、人の顔をうかがいながら舞い降りて手にひらのピーナッツを咥えて行った。そして頭上のキウイの棚で食べてます。こんな性格だから「おみくじ」を引く芸を仕込めたのでしょう。今日はカップルの二羽がそれぞれ2回手のひらからピーナッツを持って行きました。このことで我が家のペット№1にはヤマガラが昇格です。今日はカメラを構えると嫌ってこなかったが、そのうちに手のひらのヤマガラを写真に収めようと目標が出来ました。


|

« 三保のお散歩 | トップページ | 県大広場は大盛況 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

「おみくじ」を引く芸達者はヤマガラでしたか!?
昔は豊川稲荷の祭礼で良く見ました。
子供の頃は その前で暫く見ていたのを 良く覚えています。 
最近はとんと見かけません。

投稿: やすいナす | 2015年2月16日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61143782

この記事へのトラックバック一覧です: 梅一輪、一輪ほどの暖かさ:

« 三保のお散歩 | トップページ | 県大広場は大盛況 »