« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

はばたき飛行機

紙飛行機をネットで見ていたら面白そうなのを見つけたので一昨日注文した。今日届いたので早速作ってみたが、説明書通りに30分程度で完成しました。Imgp8817
左側が完成したパタパタ飛行機(商品名)ですが、室内でテストしたところ面白い動きでそこそこ飛びました。孫の土産に良さそうなので次に会う時にプレゼントしよう。

続きを読む "はばたき飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜は八分咲き

久しぶりにチャリで三保へ行きます。旧三保駅ふれあい公園の河津桜は見頃を迎えとてもきれいだ。Imgp8814

続きを読む "河津桜は八分咲き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種撮影

コゲラはたまに訪れるが落ち着かず動き回って短時間で消えるのでカメラで捕らえることは出来なかった。しかし今日はジージーとの鳴き声で直ぐにカメラを持って庭を見るとケヤキで動いてます。Dscf4324相変わらず動き回ってなかなかシャッターチャンスが無いが、なんとか2回は切ることができました。


続きを読む "新種撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野四人旅

妻の弟夫婦と4人で一泊二日の旅をしてきました。22日は妻に所用が有ったので家を出たのは9時過ぎとゆっくりでした。お昼過ぎに松本市のPに車を停めて観光することにするが、先ずは腹ごしらえと目に付いた10割蕎麦の看板がかかる店に入る。Imgp8773
奈川村の郷土料理「とうじ蕎麦」を注文するが、初めて食べる弟夫婦は珍しくて美味い!と喜んでいました。

続きを読む "安曇野四人旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロの受粉

梅が咲いてきたがミツバチがいないので受粉出来るかな?と気がかりだったが、今日はメジロが一生懸命に花の蜜を吸ってます。Dscf4320


続きを読む "メジロの受粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラは愛嬌者

手のひらからピーナッツを取るようになったヤマガラが可愛く、鳴く声が聞こえるとデッキへ出てピーナッツをさし出す。Imgp8770
手すりに下りて数秒後テーブルに飛び移ります。

続きを読む "ヤマガラは愛嬌者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥も学習

今まではチーズアラレだけを食べていたイソヒヨドリが変わった行動を始めたので良く観察するとピーナッツを食べるようになりました。S0154307
しばらく皿を眺めてからS0164308
一気に飛び着いてS0164309
バランスを崩しながらもピーナッツを咥えて行きました。ヤマガラとシジュウカラの行動を見ていて真似をするようになったようです。親に教えられなかったことも、周りを見ながら覚えていくのだと感心します。

続きを読む "野鳥も学習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたまの湯

17日は3名で日帰り温泉へ行ってきました。Imgp8762
鰍沢で小休止するが、周辺はうっすらと雪化粧でいつもとは違う景色です。Imgp8763


続きを読む "みたまの湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大広場は大盛況

先週は天候不順でほとんど遊べる日が無かったせいか、穏やかな天候に恵まれた16日はメンバーが続々と集まりました。S0144302
10時には11名と賑やかになりましたが、飛ばして遊ぶのはあくまで一人です。

続きを読む "県大広場は大盛況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅一輪、一輪ほどの暖かさ

遅れていた我が家の梅もやっと一輪だけだが咲きました。Dscf4291
白加賀という大きな実がなる白梅ですが、開花が余りにも遅いので実のなり具合が心配になります。
梅の開花にふさわしい暖かい日となり、題名の俳句を連想しました。

続きを読む "梅一輪、一輪ほどの暖かさ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三保のお散歩

9時半チャリで三保へ走りますが、自転車道は子供達の駅伝大会?らしくて走れない。止むなく県道を走りますが気分爽快とはいきません。Dscf4274
今日の目的はミサゴのダイビングを撮影すること。釣り人を眺めながら気楽に待っていると上空に現れたのは間違いなくミサゴだ!だが浮いた魚がいないようでダイブする気配のないまま遠ざかる。

続きを読む "三保のお散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリー・モルデカイ

お気に入りのジョニー・デップの主演なので期待して見に行ったのだが、まったくつまらない映画でした。昔のドタバタ活劇を現代風に焼き直したと言えるような内容で退屈したままで出てきた。次はやっぱり手堅く楽しめそうなクリント・イーストウッド監督の「アメリカンスイーパー」になるかな?

続きを読む "チャーリー・モルデカイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の春

三保自転車道終点の公園には桜が沢山ありますが、一本だけ五分咲き位できれいです。Imgp8751
他に10本ほど有る河津桜はつぼみが膨らんできてるので数日先には開花しそうです。

続きを読む "三保の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥の食事風景

冬は出かけなくても家の庭で数種の鳥を観察できます。双眼鏡の必要無くてとてもお手軽なバードウォチングだ
。一番のお気に入りはやはりイソヒヨドリだろうか。Dscf4228
毎朝6時半ごろには姿を現して餌が並ぶのを待っているのがいじらしい。そしてチーズアラレを与えて室内に戻ると、直ぐに飛んできて食べ始めます。

続きを読む "野鳥の食事風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰る日

8日は最終日、民宿では結構なお土産をいただき感謝。毎度のことですが心がこもっている産物で有りがたいことです。9時に出発して鬼無里経由で小川村へ向かう。Imgp8742
山道が長いので雪が心配だったが、道路の雪はほとんど消えているのでスムーズに走った。

続きを読む "帰る日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日は戸隠でスノーハイク

9時にチェックアウトして出発し、「東御湯の丸」ICから上信越道に乗る。「長野IC」で下りて少し走ると川中島合戦の公園だ。Imgp8732
偉人!佐久間象山と記念撮影してから博物館へ歩く。

続きを読む "7日は戸隠でスノーハイク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪遊びの初日はスキー

6日~8日でスキーとスノーハイクを楽しんできた。6日はゆっくりと8時半に家を出て3時間足らずでシャトレーゼスキーリゾートに着いた。ところが高校生の団体が入っていて初心者向きゲレンデはかなり混んでいる。妻にはちょっと無理かなと思いここではお昼だけ食べて小海リエックスへ移動する。リエックスは驚くほど空いていて経営は大丈夫か?と心配になるくらいです。Imgp8716ゲレンデの雪が少々硬いがなめらかなので妻も安心して滑ってます。
Imgp8720
どこへ行っても人が少ないので周りを気にせず滑れるのは心地よい。Imgp8722
上級専用コースも滑ってみたが、ガリガリなので苦労しました。Imgp8725
レディースデイとのことでケーキセットを貰った妻はニコニコです。(リフト券1500円でこのサービス付きでは申し訳ない)

Imgp8723Imgp8726
2時間ほど滑り満足し疲れないうちにと3時には上がりました。今夜の宿は佐久の「春日の森」、初めてなので期待しながら走りました。
4時半ごろチェックインしますが、大きな施設で驚きです。プールや体育館もあり合宿などにも使われるとのことだ。しかし今日は空いていてお客は4組なので静かに過ごせます。浴室は広々としていて泉質も良し、夜と朝で4回も入りました。Imgp8728庭も広くて風情が有り雪が無ければ散策も良さそうです。
Imgp8729
安い宿泊費なので余り期待してなかった夕食も良いものでした。Imgp8730
ご飯がきれいなのでパチリと撮った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の先取り

まだまだ寒いが今日は立春を感じました。自転車道の終点になる「旧三保駅ふれあい公園」でピンク色の木が目に入りました。Imgp8708
近寄って見ると桜が咲いています。

続きを読む "春の先取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機投げ

昨日も今日も風が弱くて紙飛行機には良い日でした。そこで二日続きで今日もK大広場で遊びましたが、今日は久しぶりにデジカメも準備する。S0044185
良く調整すると30秒以上も飛んでいてなかなか落ちてきません。見上げる顔は皆嬉しそう、子供のように夢中で遊んでます。

続きを読む "飛行機投げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »