« 雪遊びの初日はスキー | トップページ | 帰る日 »

7日は戸隠でスノーハイク

9時にチェックアウトして出発し、「東御湯の丸」ICから上信越道に乗る。「長野IC」で下りて少し走ると川中島合戦の公園だ。Imgp8732
偉人!佐久間象山と記念撮影してから博物館へ歩く。

昨年も来たのだが月曜休館で見ることが出来なかったのでリベンジという訳だ。Imgp8733
古代から近代までの色んな展示物は多くいずれも興味深いものだが、後の予定も有るのでじっくりとは見られません。Imgp8734
川中島合戦についてはちょっとだけ時間をかけましたが、11時半には退出して戸隠へ向かう。道路の雪が気がかりだったが、ほとんど溶けていて問題なく走ったので1時間余りで奥社入口へ着きました。身支度をして歩き始めたのは13時前と遅かった。P2070936
奥社への参道を歩こうと思っていたが、戻った人の話を聞き「鏡池」までと予定変更する。P2070950
雪は多いがトレースをたどればはかどります。P2070940
妻はスノーシュー、僕は自作の輪カンジキで歩きました。P2070944
思ったよりもはかどって1時間足らずで鏡池に到着した。P2070945
絶景に目を奪われました。

P2070946休んでいると寒くなるので10分余り景色を楽しんだ後は来た道を戻ります。15時に車へ戻り今夜の宿へ向かいますが、着いて雪の多さにびっくりした。Imgp8738
雪の壁を通って玄関へ歩きます。自然の積雪では無く、雪かきして盛り上がった雪とのことですがすごいですね。P2070963
主人の軽トラはタイヤ交換前の大雪で埋まり、春の雪解けまで使うのは諦めたとのことでした。Imgp8741
近所にはこんな注意看板が有ります。
表通りの雪は市が始末してくれるが、裏通りは自分たちでやらないといけないとのことで大変だなと思いました。

|

« 雪遊びの初日はスキー | トップページ | 帰る日 »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/61109934

この記事へのトラックバック一覧です: 7日は戸隠でスノーハイク:

« 雪遊びの初日はスキー | トップページ | 帰る日 »