« 富士山を歩いてきた | トップページ | 小海リエックスでスキー »

待ち人(鳥)来たる!!

昨日の朝8時前に庭を見ていると何かが目の前を横切りました。Dscf4026
隣家のフェンスにイソヒヨドリ(♂)が止まり餌をねだるようなしぐさです。


そこで驚かさないようにそっとデッキに出て、口笛を吹きながら「チーズアラレ」を割って餌受けに入れました。そいて家に入りガラス越しに見ていると直ぐにイソヒヨが飛んできました。Dscf4033
こちらを見ながらも大きなアラレを懸命に飲み込もうとします。それを繰り返して満腹した後は屋根に止まり、スズメにアラレを食べられないように見張っている姿が頼もしい。Dscf4039
今日は家で新聞を読んでいると、ジージー、ジージーと失礼な鳴き声が聞こえました。これはヤマガラが来たかな?と外を見ると、ちょうど餌の皿に入っています。Dscf4041
すぐにヒマワリの種を咥えて真上のキウイの枝に飛びあがって食べてます。Dscf4043
昨日に続いてイソヒヨ君も来場です。Dscf4063


Dscf4064


Dscf4065
人を恐れず仕草が可愛いので大好きな鳥で、来てくれないかなと待ち焦がれていました。これはヤマガラも同様で、待っていた鳥が二日続きで来てくれたのはとても嬉しいです。

|

« 富士山を歩いてきた | トップページ | 小海リエックスでスキー »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60994662

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち人(鳥)来たる!!:

« 富士山を歩いてきた | トップページ | 小海リエックスでスキー »