« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

くっきり富士山

雪が増えた富士山を三保から眺めようとチャリで出かけました。Imgp8700
たまに見かけるのですが、ユリカモメへの餌やりを楽しむ人です。周りをカモメに囲まれたらどんな気分なのだろう?。

続きを読む "くっきり富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の初滑り

膝に違和感が有りといって今期のスキーをしていなかった妻がやる気になったので小海リエックスへ行きました。家を出たのは6時(適当に遊べれば良いので無理はしません)で9時15分にスキー場に着きました。気温は-10℃以下と非常に寒いが、その分ゲレンデ状態は良い。Imgp8679
初級のゲレンデには小学校の団体がいますが、混雑というほどではないので妻も安心して滑ってます。

続きを読む "妻の初滑り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くでバードウオッチング

24日の午後は少し歩こうとコンデジをポケットに入れて出かける。Imgp8667
珍しや!マガモの♂が二羽でいました。つがいでいるのが普通なのですが。

続きを読む "近くでバードウオッチング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上だけど格安な肴作り

24日の夕刻から我が家で小さな宴会がある。そこで僕はおつまみ一品を作ることにして前日なじみの魚屋で「マグロの血合い」を求め、燻製作りの下準備までしておいた。Imgp8664
フライパンに桜のウッドチップを並べてから強火で加熱する。

続きを読む "極上だけど格安な肴作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し

まだまだ寒いけれど庭の植物はしっかりと春を感じているようだ。梅の花芽は膨らみ始めチューリップも芽をのぞかせています。昨日はフキノトウが一つあるのに気付いたので今日は他にも有るはずと探すと思った通りに有りました。Imgp8674
6っつ採れたので4個はサラダに入れて春を味わい、2個は明日天ぷらで食べようと妻が言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海リエックスでスキー

今シーズン2回目のスキーはリエックスへ行きます。Imgp8596
高根町から見る八ヶ岳はくっきりときれいに見えてます。これなら麓のスキー場も好天だろうと思いながら車を走らせました。

続きを読む "小海リエックスでスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち人(鳥)来たる!!

昨日の朝8時前に庭を見ていると何かが目の前を横切りました。Dscf4026
隣家のフェンスにイソヒヨドリ(♂)が止まり餌をねだるようなしぐさです。


続きを読む "待ち人(鳥)来たる!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山を歩いてきた

一昨日の雪が積もっただろうと輪カンジキを持って富士山へ行きました。Imgp8593
富士宮から見る富士は西風で雪が飛んでいます。

続きを読む "富士山を歩いてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空のち海

10時過ぎK大広場へ飛行機飛ばしに行きました。Imgp8591
天気は穏やかで良い日だったが、昨日の雨の為か集まったのは7人です。Imgp8590


しかし遊ぶ人もほとんどいないので思い切り飛行機を飛ばしては追いかけて遊ぶことが出来ました。

続きを読む "空のち海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延命治療(PCのことです)

かなり前からPCが重くなり困っていた。使用中のメモリーが不足しています!!、とかこのPCは故障寸前です(マイクロソフトパートナーズ)なんてのが頼みもしないのに勝手に監視して対策を命じる。(驚速)なんて対策ソフトを入れてみたが役だったのは数日だけだ。7年近く前のPCでOSはビスタだしそろそろ換え時かもと思いながら、新しいPCを検討して決めようとした。しかし今使っているソフトが使えなくなるのがあり、引っ越しも面倒と考えるととりあえずはメモリーを増やせばよいのかな?と思い調べてみる。今のメモリーは1GBだが、メモリー増設で2GBに出来ることが分かったのでそれで行くことにした。連休前に注文しておいたメモリーが今日の15時過ぎに届きました。Imgp8583
1GBのメモリーは送料込みで2503円、これで直れば安いものだ。

続きを読む "延命治療(PCのことです)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の旅

道が混むので敬遠していたが、久しぶりに伊豆へ行ってみることにした。メンバーはbabajijiの4人組ヨロヨログループです。12日は9時に家を出てR1を東へ走るが順調で沼津からはR414へ分かれて「御用邸公園」へ寄り道します。Imgp8526
昭和天皇が学習院時代に乗っていた自転車のレプリカだが、3輪車というのは転倒による怪我を恐れてのことか?と思いました。

続きを読む "伊豆の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラとヒヨドリ

良く庭に来る鳥はメジロ、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリでたまにイソイヨドリも来る。カメラを構えて待っていると5分以内には何かの鳥を撮ることが出来ます。Dscf3996
皿にはヒマワリの種、ピーナッツ、チーズあられの3種が入れて有るので、何を食べよう?と思案中のシジュウカラです。Dscf4001甘い水の減り方が早すぎるのでヒヨドリが止まって飲むことが出来ないような場所にボトルを移したが、彼は器用にホバリングしながら飲むことを覚えたので頭も運動能力も良いようだ。

続きを読む "シジュウカラとヒヨドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコルさんの講演会

午後は黒姫山麓で森の再生をしているC.W.ニコルさんのお話を妻と聞いてきました。Imgp8525
以前から少しは彼の事は知ってましたが、直接生い立ちから今までの事を聞きその行動力にはビックリです。今の日本人には欠けている自然を愛する心を持つ、昔堅気の日本人のようでした。70歳を過ぎてなお新しいことに取り組むのが嬉しいという心にも感動です。彼よりも2歳若い僕は何してるのかな?という気持ちも浮かびましたが、真似はできませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張りヒヨドリ

珍しい光景が見られました。Dscf3989
メジロの甘い水を見つけたヒヨドリが何とかそれを飲もうと頑張って飲み方を工夫しました、離れた細い枝に停まり首を伸ばすのですが、そのままだと落下するのでバタバタと羽ばたきながら嘴をさしだします。見事成功して繰り返すので今日は砂糖水の減り方が早く夕刻には空になりました。

続きを読む "欲張りヒヨドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機飛ばしの連ちゃん

天気が良くて風が弱い時は飛行機を飛ばすには良いコンディションです。7日は9:30に家を出て草薙のK大広場へ行きました。着いた時には3人とさみしかったがしばらくすると続々と人が増えて最終的には10人になり賑やかだった。会うのは今年初めてなのでおめでとうの挨拶を交わしてそれぞれ適当に遊びます。Imgp8519
集団ですが遊びはあくまでも個人別々なのが良いです。Imgp8518
下手な人も上手な人も色々ですが、することは同じで飛ばしては調整を繰り返して少しでも滞空時間を延ばそうと頑張ります。作るのも飛ばすのも手先と頭を使い、おまけに経費はミニマムな良い遊びです。

続きを読む "飛行機飛ばしの連ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターステラー

近未来の地球環境悪化で人類が住めなくなる、というのはあながちウソでは無いと思っているので興味を持って見てきました。人が住める惑星探しをどんな手段でするのかと思うと、土星付近までは今と同じロケット技術で2年も掛かりスイングバイで加速するのもハヤブサ並みでした。その後が作り話のSF物語となり重力を加えた五次元世界というのは初耳だったが、宇宙や星の描写はきれいだった。最後は任務は失敗して地球の破滅と共に人類が滅亡!と思っていたら、どんでん返しで人工惑星に生き残った人がいました。成功のカギは父娘の愛だったというのは古典的だが更に一ひねりあり、宇宙の旅で歳とらない父が高齢になった娘と対面するというのは宇宙旅行ではありえるのでしょうか。なかなかおもしろかったが、上映時間が2.5時間とはいくらなんでも長過ぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り無事終わる

6日のつもりだったスキー行きを天候を考えて5日にした。5時40分家を出て順調に走るので、高速には乗らずにひたすら下道を走る。野辺山に入ると雪道になり緊張した運転が続くががこれも楽しいのです。Imgp8502
8時40分シャトレーゼスキーリゾートに着いたが、車は多くさすがにお正月だなと思った。

続きを読む "初滑り無事終わる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードサンクチュアリー

庭にはメジロとシジュウカラが激しく訪れます。今日は3時過ぎからしばらく眺めていましたが珍しい光景が撮れました。Dscf3980
シジュウカラも楽がしたいのか、殻を剝かなくても食べられる「チーズおかき」を食べてました。ピーナッツも好きなようです。

続きを読む "バードサンクチュアリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社

例年は2日に行くのだが今年は3日にずれ込んだ初詣になりました。静鉄新静岡駅から歩く人は多くて初詣気分が盛りあがってきます。浅間通りは賑やかですが、いつもの二日に比べると人は少ないようだ。天丼屋で腹ごしらえをしてから神社に歩きますがスイスイと進みました。Imgp8495
みんなお正月気分でニコニコ顔だ。

続きを読む "初詣は浅間神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月はゆっくりとしてます

元旦はいつもと同じように早起きして新聞を読み、6時半からはラジオ体操をしっかりとやる。第二まで済ませると時刻は6時40分を過ぎている。急いで厚着をしてから妻と日の出を見に出かけました。Imgp8493
急いで歩けば何とか間に合いそうだ。高台から眺めていると7時10分ごろ伊豆の山から光がさしてきて雲との間に太陽が出ました。「今年も健康でたっぷりと遊びたい」と願いながら手を合わせて儀式は終わる。

続きを読む "正月はゆっくりとしてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »