« 初氷 | トップページ | 飛行機飛ばし »

恐る恐るLEDに交換

年末大掃除の季節になり数日前から動いています。障子の張り替えは数日前に終えてすっきりしたが、残るは網戸の清掃と照明器具の掃除が残っていた。19日は午前中に飛行機投げで遊んで気持ち良く帰宅したが、午後は暖かくなったので思い立って網戸を洗うことにした。2Fの10枚を済ませて1Fの窓も片付けようとするが11枚を済ませてところで日が暮れて来て時間切れだ。残るは2枚だがあす以降に延期する。注文してあったLEDランプが届いたので5時からはそれの交換作業に取り掛かる。照明器具の清掃を兼ねての交換なので手間は大して変わらない。Imgp8472
先ずは2Fペンダントの白熱灯4個を変えてみるが、これは普通の電球交換と同じでねじ込むだけだ。Imgp8473
色合いは変わったが明るさはほぼ同じでW数は1/8位になるようだ。寿命は大幅に伸びるので交換の手間がかからなくなるのが良い。

20日は昨日に続いて照明器具の清掃と電球交換をする。Imgp8462
20Wの蛍光灯を9WのLEDに換えるが、見た感じでは随分と明るくなったと思う。Imgp8463
次はサークラインの交換だ。Imgp8466
居間なので落ち着く感じが良さそうと電灯色にしてみた。Imgp8468
LEDは三原色の配合で自在に色が出来るのでしょう。温かみのある色合いは寒いこの時期には心地良い灯りです。蛍光灯の場合は電力は1/2~1/3に減るようだが、スイッチ ONですぐ明るくなるのが良いですね。次は階段の証明でちょっと強いタイプのLED電球です。Imgp8470

見た感じではあまり変わらないが、足元はかなり明るさが増しました。Imgp8471
他の場所も交換し家の電燈は9割方LEDに変わりました。以前調べた時にはLEDの取り付けには電気工事が必要だし高価なので諦めたのだが、最近は素人でも交換可能な物が多くなり安くなっているから自分でやってみようと思った。WEBで調べるとサイズや点灯方式も色々で慎重に検討して取り寄せたがはたして適合するのかと不安は有りました。今回頼んだLEDの合計金額は約4万円でしたが、全て思い通りに使えたので結果は大成功だった。

|

« 初氷 | トップページ | 飛行機飛ばし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60839652

この記事へのトラックバック一覧です: 恐る恐るLEDに交換:

« 初氷 | トップページ | 飛行機飛ばし »