« 白馬の旅 Ⅰ | トップページ | キウイフルーツ »

白馬の旅 Ⅱ ジャンプ台!

4日は8:30にチェックアウトしてジャンプ台見学に行きました。見るのも上るのも初めてなので期待に胸が弾みます。Imgp8189
義姉も高いところは大丈夫なようでリフトからあちらこちらと見回してるので一安心だ。

エレベーターを降りてからは急な長い階段を上ります。Imgp8194
上から見下ろすと、良くもこんなところから滑るなー!と思う怖さを感じます。Imgp8197
偶然にも長野県選手のジャンプ合宿とのことで若いジャンパーの練習を見ることが出来ました。Imgp8200
スタートしたと思うとあっという間に舞い上がり視界から消えてしまいます。Imgp8204
数名のスタートを見学した後は階段を下りて、長野オリンピックの資料室を見学しますが団体ジャンプ優勝の興奮が思い起こされました。下に降りてからは視点を変えて落下してくるジャンパーに見入ります。Pb041043
鳥というよりムササビのように飛んできます。Pb041045
着地も皆決めてますが、見ているだけで胸騒ぎを覚える楽しさでした。選手は休むことなく上に上がりジャンプを繰り返すのですが凄い体力ですね。思いがけずに飛ぶジャンパーも見られたのは幸運だったね、と話しながら車を発進させました。Imgp8207
見学予定の「大町山岳博物館」は昨日の振り替えでお休みなのが残念。仕方ないのでそのまま山道を走って(鷹狩山)山頂へ向かいます。以前から北アルプスの展望が最高だと聞いているので一度は行こうと思っていました。Imgp8212
標高1100m余りの山頂には立派な展望台があり、ここででも急な階段を上りました。Imgp8215
眼下には大町の街並みが見え目を上に転じれば北アルプスの峰々が見える筈でしたが、雲が多くて高い山の雪の山頂がちらちら見えるだけでした。しかし絶景には変わりないのでしばらくは山の表示板を見ながら遠景に見入ります。時刻も11時を回り次の予定も有るので、惜しみながら山を下りました。ナビを頼りに走ると12時前に予定の道の駅 「堀金」に到着する。Imgp8220
ここでは信州サーモンと蕎麦を同時に味わえる定食を食べて満足でした。食事の後は定番の買い物だ。女性群は売店でお得な野菜と果物をしこたま仕入れて大満足。後は松本ICから高速に乗り帰りました。


         

|

« 白馬の旅 Ⅰ | トップページ | キウイフルーツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60602720

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬の旅 Ⅱ ジャンプ台!:

« 白馬の旅 Ⅰ | トップページ | キウイフルーツ »