« 大型カワハギ!! | トップページ | サヨリが釣れてる »

高齢者講習は何のため?

11月は誕生月で今年は運転免許証の更新をしなければならない。しかし面倒なことに70歳を過ぎると、事前に自動車学校で「高齢者講習」を受けなさいということになったようだ。一月前に予約したのが今日で、S自動車学校へ行き3時間の講習を受けてきた。Sunp0007
僕が運転免許を取った時は試験場だったので自動車学校へ入ったのは初めてだが、思っていたよりも狭いと思った。

午前の受講者は9人で狭い部屋Sunp0011


Sunp0010


で待機します。Sunp0009
ビデオを見ながら調子のよい講師の話を聞いた後は、隣へ移動して運転のシュミレーターに座りアクセルとブレーキの操作を試される。
視力、視界の検査もしました。その後はコースへ出て実際の運転をするが、慣れない車種なので戸惑うことも有りました。この年になると能力の個人差は大きくて、こんなでも運転するの?と思う人もいましたが成績には関係なく全員が修了証をいただいてお終いです。成績をみて自分の能力を自覚してくださいと言われましたが、それ以上の事は有りません。
大して意味のない講習は何の為だろうと考えてみました。それは少子化による生徒の減少を補う為の自動車学校の救済では無かろうかと思います。これからの日本での商売は年寄りにお金を出させる工夫が必要だということは分かりますが?。

|

« 大型カワハギ!! | トップページ | サヨリが釣れてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60640780

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習は何のため?:

« 大型カワハギ!! | トップページ | サヨリが釣れてる »