« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

赤倉温泉の旅 Ⅰ

11月27.28日は妙高赤倉の宿へ一泊旅行に出かけます。8時家を出て途中休憩は一回だけでちょうど12時に小布施ハイウェイオアシスに着いた。Imgp8346
予定通りに昼食とするが定番の蕎麦ではなく、知り合いに勧められたラーメンを注文した。言われたとおりに美味かったので満足。

続きを読む "赤倉温泉の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海王丸

10:30塚間の桟橋から日の出埠頭を眺める。Pb241057
4本マストの帆船は何故か郷愁を誘う美しさがあります。昨日は乗船しての見学が出来るので日の出埠頭へ行ったのだが、余りの混雑に嫌気がしてやめました。

続きを読む "海王丸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の人気に驚いた

運動の為に三保までチャリで走ります。コースにもよるが往復13~15kmくらい走るのは適度な運動になり健康維持に良いだろうと思ってます。Imgp8335
ほぼ羽衣の松沖で通称は「鯛場」に釣り船が集中してますがはたして釣果はどんなでしょうか。

続きを読む "三保の人気に驚いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り納め

今日は土曜日で釣り人も多いから、カワハギ釣りの人もいるだろうと思いながらゆっくりと出かける。Imgp8319
9時、浜にはミニボート釣り師が情報交換の様子です。

続きを読む "釣り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪化粧の富士山

家から見える富士山が今期初めてといえる美しさだ。午後はチャリで写真を撮りに三保真崎海岸に走りました。Pb211050
やはり富士山はこのくらいの雪があるのが一番良いと思う。Pb211051
サヨリも減ったのか、釣り人が少なくなりました。内海に戻ると相変わらずユリカモメは団体で羽を休めているが、海で遊ぶ人は一人だけでした。Pb211054
SUPを懸命に漕ぐのは女性のようですが、一人だけというのは珍しい。

続きを読む "雪化粧の富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イコライザー

14:50からの館内は、何と僕を含めて4人だけの観客でビックリ。20日は映画の日で少しは客の入りが良いのかなと思っていたのだが、映画館に来る人は少ないのだなと思った

続きを読む "イコライザー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機投げ

半年ぶりにK芝生広場へ行ってみました。Imgp8313

9時半に付いた時にはメンバーは4人でしたが、その後にゾロゾロと増えて10時過ぎには11人になりました。

続きを読む "紙飛行機投げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは終盤か?

9時支度完了で浜を離れる。Imgp8298
水は空き透り2mくらいの底がはっきりと見えるが、こんなに澄んでいると釣れるのかなと気になります。

続きを読む "カワハギは終盤か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロの遺体

午後用事で玄関を開けるとタタキにメジロが横になっている。そっと手のひらに乗せるとまだ温かみが残るので死んだばかりだろう。Imgp8297
外傷は無いので死因は何だろうか?きれいな毛色なので老衰とも思えないし、毒物を食べることも無いだろう。可愛そうなので裏庭へ穴を掘り埋めてやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクシズ探訪

久しぶりに地元で遊ぼうと妻を伴い藁科川上流へ出かける。先ず寄ったところは赤沢の里「ふるさと茶屋」です。ここでは田舎そばを食べてこんにゃく、きんつば、根采等を買い求めました。このまま帰るのも芸が無さ過ぎると安倍川中流の「あべごころ」へ転戦することにした。山間地の道は混む事が無いのでストレス無く走れます。Imgp8296
新聞で皇帝ダリヤが見頃だとの報道があり、駐車場は込み合っています。

続きを読む "オクシズ探訪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはいるようだが?

さすがに土曜日8:45三保内海には釣り師の車が沢山停まっている。Imgp8282
釣り場にはカワハギ狙いらしきボートが5艇もいました。


続きを読む "カワハギはいるようだが?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨリが釣れてる

昨日は強風で釣りは行けなかったし今日は静かな陽気だが用事があって行かれない。チヤリで散髪に行き終わってからそのまま三保へ走りました。Imgp8274
天気は穏やかで釣り日和です。

続きを読む "サヨリが釣れてる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者講習は何のため?

11月は誕生月で今年は運転免許証の更新をしなければならない。しかし面倒なことに70歳を過ぎると、事前に自動車学校で「高齢者講習」を受けなさいということになったようだ。一月前に予約したのが今日で、S自動車学校へ行き3時間の講習を受けてきた。Sunp0007
僕が運転免許を取った時は試験場だったので自動車学校へ入ったのは初めてだが、思っていたよりも狭いと思った。

続きを読む "高齢者講習は何のため?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型カワハギ!!

今日もゆっくりと家を出たので三保の海へ浮いたのは9:30でした。Imgp8254
釣りから戻るミニボートが多いが、外海が荒れていて釣りにならないようだ。

続きを読む "大型カワハギ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギのサイズアップ

風が強いがカワハギ釣りができるのもあと一月余りなので行くしかないのだ!とゆっくりと出かける。「IMGP8235.JPG」をダウンロード


9:30もう帰るカヤックが二艇と行き違うが、カワハギ釣りはゆっくりで良いのです。

続きを読む "カワハギのサイズアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはぼつぼつ

のんびり出かけたので浜へ着いたのは9時を過ぎていた。台風のうねりは内浜まで入ってくるが釣りには問題なさそうだ。Imgp8221
カモメが一列で浮かんでいるので近寄ってみるが50mくらいまで寄ると一斉に飛び立ってしまった。

続きを読む "カワハギはぼつぼつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツ

少しだけだがキウイを収穫しました。Imgp8156
一つだけ変わった形の実がありますが、こんなのが出来たのは初めてでした。

続きを読む "キウイフルーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬の旅 Ⅱ ジャンプ台!

4日は8:30にチェックアウトしてジャンプ台見学に行きました。見るのも上るのも初めてなので期待に胸が弾みます。Imgp8189
義姉も高いところは大丈夫なようでリフトからあちらこちらと見回してるので一安心だ。

続きを読む "白馬の旅 Ⅱ ジャンプ台!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬の旅 Ⅰ

3~4日は妻とその姉の3人で八方温泉の宿へ行きました。道の駅「松川」でお昼を食べた後は天気も良くなったのでアウトドアが良いだろうと「国営アルプス安曇野公園 大町松川」へ向かいました。1
途中の歩道では猿のファミリー?がお食事中なので、車を降りてしばし見物した。

続きを読む "白馬の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石もの釣り?

天候が回復したので久しぶりの釣りは早出です。Imgp8157
6時半、浜には釣り人の車が15台ほどありました。タチウオやアジ狙いが多いようです。カワハギ釣り場には4艇の先客がいます。Imgp8160
彼らを越えて堤防の中間付近まで漕いでからカヤックを係留する。

続きを読む "石もの釣り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »