« 見事な初冠雪 | トップページ | カワハギ好転期待?! »

志賀高原の紅葉と買い物の旅?

格安クーポンの旅、今回は志賀高原蓮池の「志賀レークホテル」泊です。9時に家を出てR52を走るが、台風18号の復旧作業はまだ続き被害の大きさが分かりました。急ぐことも無いので今日はコースを変えて走って見ようと、普通走る中央道~長野道とは変えて佐久から上信越道経由にしました。Imgp8053
最初の休憩は「道の駅南清里」ですが、ケーブルカーが下ってきました。

松原湖ドライブインで昼食を食べて、更にR141を走るが「佐久南IC」から中部横断道の部分開通区間(無料)を走る。Imgp8055
正面には噴煙を上げる浅間山が見えて気持ち良い道です。更埴JCで長野道に入りますが一度休憩しただけで「信州中野IC」で高速を降りました。ふるさと公園をしばし散策した後はJA中野の直売所へ行ってみます。Imgp8057
リンゴや野菜が豊富で値段もお買い得で、妻の目の色が変わりました。まあこれも旅の目的なので僕もゆっくりと付き合います。満足するだけ仕入れてから今日の宿、志賀高原蓮池へ向かいました。宿はスキー客がメインなので効率優先で一般客としては不満も有るが、安く泊るので仕方ないですね。でも温泉は広くて気持ち良く貸し切り状態で浸かりました。Imgp8059
夕食にはリンゴの天ぷらが出ましたが美味しかったです。
今日は8時半にチェックアウトしてから周辺の散策をすることにしました。Pa180975
先ずは宿に隣接した「蓮池」です。Pa180977スイレンの葉が紅葉するのは初めて知りました。次は「自然保護センター」へ行き、展示を見ながら周辺の地理を仕入れました。そして「琵琶池」一周のトレッキングに出かけます。Pa180985
見頃は過ぎているというが、まだまだきれいな木もあります。Pa180989Pa180995
熊避けの鐘が所々に有るのでちょっとばかり不安になりますが、ぶつけて鳴らすと良い音が響くので効果がありそうだと思うことにします。Pa180998
2時間近く歩いて再び蓮池に戻ります。Pa181005
向こう岸に見えるのは宿泊した宿ですが、見た目はとても感じが良いですね。11時過ぎに車に乗り山を降りますが、昼食休憩で「道の駅北信州やまのうち」へ寄りました。Imgp8060_2
充電スタンドは何度も見てますが、充電中の車を見たのは初めてです。
帰宅後荷物を整理して、妻がリンゴを並べたので写真を撮りました。Imgp8061
3か所で買い物をしたのでこれ以外にも沢山あり、妻は大満足の旅だったようです。

|

« 見事な初冠雪 | トップページ | カワハギ好転期待?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60502856

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原の紅葉と買い物の旅?:

« 見事な初冠雪 | トップページ | カワハギ好転期待?! »