« カワハギがカマスに化ける | トップページ | ジャージー・ボーイズ »

伊豆山温泉でクラス会

3日は高校の時のクラス会が3年ぶりに開かれるの熱海に行きました。JRが20分ほど遅れて最終の送迎バスは出てしまったので、タクシーで宿へ行きました。清水~熱海の普通運賃と伊豆山温泉までの運賃はほぼ同じくらいでした。5時過ぎにチェックインして部屋へ入ります。Imgp8006
窓からは初島が良く見えますが、夕焼け雲がきれいでした。温泉にゆっくりと浸かり先ずは缶ビールで同室の仲間と乾杯。みな72歳の年男なのでお互いの顔を見ながら加齢を実感します。6時半からは開宴となり、恩師を含めて22名は飲み食いしながらの昔話に盛り上がります。僕もビールと冷酒で心地よくなり、途中からの気憶がありません。

4日は目覚めると違う部屋に寝ているので、ちょっと失敗したかなと思ったが迷惑はかけてないと分かりました。(寝床を占領された主は僕の部屋に寝たようだ)朝風呂に使った後はバイキング式の朝食だが、昨晩に続いて内容は良い食事だった。朝食後は自由解散となり三々五々宿を出ていきます。僕は3人で近くの伊豆山神社をお参りすることにします。Imgp8009
Imgp8010
Imgp8011
なぜか若い女性の参拝者が目立ちます。Imgp8012
参道を入り口には客待ちタクシーがいたのでちょうど良しと乗り込みます。運転手の話によると、お参りに女性が多いのは、以前有名女性タレントがお参りした後で仕事が次々と入るようになったこと、頼朝と政子のデイト伝承が影響してるとのことでした。なかなか愛想の良い運転手で、駅へ直行のつもりが話に乗せられて寄り道することに決めました。Imgp8014
熱海温泉の原点といわれる「走り湯」は日本三大古泉といわれがあるそうだ。Imgp8016
90度の温泉があふれて流れる洞窟内はサウナ状態で長居は出来ません。見学後は熱海駅へ行きますが、ちょっとだけお土産を求めて駅前商店街をぶらついた。Imgp8017
熱海~小田原の25kmを160分かけて走っていた「熱海軽便鉄道」の機関車の展示です。16年間使われたが関東大震災で廃線になったと説明にありました。


|

« カワハギがカマスに化ける | トップページ | ジャージー・ボーイズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60424587

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆山温泉でクラス会:

« カワハギがカマスに化ける | トップページ | ジャージー・ボーイズ »