« 伊那の蕎麦祭り | トップページ | 三保の富士山 »

ちょっとサイズアップのカワハギ

27日は三日前に続いて三保内海へ出かける。カワハギ釣りは急ぐことも無いと思っているので、普通に用事を済ませてから支度をして8時過ぎに家を出る。Imgp8117
内海にはシラス船が6艘もいて、中3艘は網を引いています。
沖の岸壁には先客が2艘いるが様子を聞きに行くのも面倒で、50mほど手前にカヤックを停めました。Imgp8118

9時25分釣りの開始ですが、餌の盗られ方からカワハギの気配を感じる。慎重に餌付けをしての4回目に微妙な異常を感じて合わせると本命が釣れたが15cmと小さい。何に噛まれたのか尾びれに歯型が付いてます。Imgp8119
順調に3尾ほど続いたが、4尾目にはとても重いが引きが弱くハコフグ??と思いながら巻き上げる。Imgp8122
思った通りに大きなハコフグですが撮影だけで海へ返します。(若い釣り師に初めて食べたがとても美味かったと聞きましたが、僕は食べる気にはなりません)Imgp8125
きょうの最大24cmも上がったが、ヒレがボロボロで苦労しているのが分かります。Imgp8127
イシダイ、イシガキダイも釣れました。しかし雑魚が釣れないので待っているカモメが気の毒で、スナック菓子を投げると競って食べてます。Imgp8128


昼前からは餌が盗られなくなり以後は退屈してきたので13:15にて竿を上げました。Imgp8131
カワハギ15~24cmが17尾、その他4尾と好漁だったが先回には及ばない。しかし型は1cmだけアップしたので良しとしよう。Imgp8132
良型1尾で刺身は十分です。うま~いキモ醤油を味わえるのは釣り人の特権ですね。

|

« 伊那の蕎麦祭り | トップページ | 三保の富士山 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60557420

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとサイズアップのカワハギ:

« 伊那の蕎麦祭り | トップページ | 三保の富士山 »