« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

カワハギは何処へ?

二度有ることは三度有る、と思いながら好漁を期待してカワハギ狙いで出かけました。Imgp8136
9時10分ミニボート釣り師の出入りがありますが、狙いが違うので見に行きませんでした。

続きを読む "カワハギは何処へ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の富士山

庭仕事にも飽きて体を使おうとチャリで出かける。Imgp8134
空気が澄み富士山はくっきりと見えます。

続きを読む "三保の富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとサイズアップのカワハギ

27日は三日前に続いて三保内海へ出かける。カワハギ釣りは急ぐことも無いと思っているので、普通に用事を済ませてから支度をして8時過ぎに家を出る。Imgp8117
内海にはシラス船が6艘もいて、中3艘は網を引いています。
沖の岸壁には先客が2艘いるが様子を聞きに行くのも面倒で、50mほど手前にカヤックを停めました。Imgp8118

続きを読む "ちょっとサイズアップのカワハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那の蕎麦祭り

26日は、蕎麦発祥の地と自称する伊那市で蕎麦祭りイベントがあるので、紅葉狩りもできるだろうと妻と出かける。諏訪南ICからはR20を走り茅野からR152の山越えルートを選んだ。Imgp8100
天気が良いので杖突峠の展望台へ寄ってみる。初めてだが予想以上に素晴らしい展望です。

続きを読む "伊那の蕎麦祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ好転?

遅れていたカワハギですが今日は良く釣れた。9:20釣り開始だが5分後には初めの1尾が上がりました。Imgp8079
幸先良く20cmオーバーの良型だ。

続きを読む "カワハギ好転?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワハギ好転期待?!

ゆっくりと出かけたので三保内海へ浮かんだのは9時過ぎだった。Imgp8063
堤防の外れにはカワハギ狙いの人がいましたが、ボツボツと云ってました。この二人はコマセ籠に吹き流し仕掛けで底を狙ってますが、釣れないとのことです。

続きを読む "カワハギ好転期待?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原の紅葉と買い物の旅?

格安クーポンの旅、今回は志賀高原蓮池の「志賀レークホテル」泊です。9時に家を出てR52を走るが、台風18号の復旧作業はまだ続き被害の大きさが分かりました。急ぐことも無いので今日はコースを変えて走って見ようと、普通走る中央道~長野道とは変えて佐久から上信越道経由にしました。Imgp8053
最初の休憩は「道の駅南清里」ですが、ケーブルカーが下ってきました。

続きを読む "志賀高原の紅葉と買い物の旅?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事な初冠雪

昨日は悪天候、今日は用事で釣りに行かれなかったが、午後は富士山を眺めようと真崎海岸へチャリで走った。1
例年の初冠雪では山頂付近がうっすらと白くなるくらいだが、今日のは見事な積雪になっています。

続きを読む "見事な初冠雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語会にいきました

午後は清水テルサで開かれる「にぎわい落語祭り」に妻といきました。この落語会は地元出身の(春風亭昇太)が、清水の街を賑やかにしたいとの思いから始まったとのこと。少しでも協力できるならとここ3年ほどは毎回見に行ってます。Imgp8051
開演は14:00で幕は16:15と、たっぷり笑わせてもらいました。「はまこ、テラこ」は漫才なのにと思っていたが、テラこが地元出身とのことで納得。(白鳥、百栄)は2度目ですが、(歌之介)は初めてでどんなかな?と聞き始めたが、抱腹絶倒の面白さでした。

続きを読む "落語会にいきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱の掛け替え他

秋の園芸適期なので庭仕事がいろいろあって忙しいが、そろそろ巣箱の掃除をしなけりゃと脚立を出して巣箱を外す。Imgp8045
5月には巣立ちが終わってるのでそこで掃除は出来るのだが、秋までに虫の住みかになるので再度きれいにしないと小鳥は使ってくれないのです。

続きを読む "巣箱の掛け替え他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはいずこ??

三保内海へ行きました。1時間ほどサビキ釣りをしたがカマスもアジも群れは見つからず何とか10尾ほど上げたところで諦める。沖の堤防へ係留して釣り始めたのは8時半だがカワハギらしき餌取りが無い。Imgp8031
微妙な当たりで掛かったのは定番のキタマクラ。

続きを読む "カワハギはいずこ??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビキ釣りはカマスなど

9時三保に着くとおかしな所に船が見える。Imgp8020
真崎灯台沖の30mくらいの所で座礁して立ち往生しているマグロ漁船は、夕刊で四国の船だと分かりました。

続きを読む "サビキ釣りはカマスなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージー・ボーイズ

台風18号は猛烈な雨と風だったが、幸い我が家では植木の枝が折れる程度の被害ですんだ。後始末を済ませた午後は妻と映画を見に行った。

続きを読む "ジャージー・ボーイズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆山温泉でクラス会

3日は高校の時のクラス会が3年ぶりに開かれるの熱海に行きました。JRが20分ほど遅れて最終の送迎バスは出てしまったので、タクシーで宿へ行きました。清水~熱海の普通運賃と伊豆山温泉までの運賃はほぼ同じくらいでした。5時過ぎにチェックインして部屋へ入ります。Imgp8006
窓からは初島が良く見えますが、夕焼け雲がきれいでした。温泉にゆっくりと浸かり先ずは缶ビールで同室の仲間と乾杯。みな72歳の年男なのでお互いの顔を見ながら加齢を実感します。6時半からは開宴となり、恩師を含めて22名は飲み食いしながらの昔話に盛り上がります。僕もビールと冷酒で心地よくなり、途中からの気憶がありません。

続きを読む "伊豆山温泉でクラス会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギがカマスに化ける

8:40内海の南方向にYaさんが見えたので様子を聞きに行きました。Imgp8000
カワハギは良さそうで1枚は上がったというので、初めは近くへアンカーを降ろして試すことにします。

続きを読む "カワハギがカマスに化ける"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりとカワハギ釣り

30日は8時過ぎの朝食後に釣り支度をして出かけたのは9時30分です。Yaさんが南方向に見えたので様子を聞きに漕ぎました。Imgp7991
彼は内海の主みたいな方で、情報は確かです。昨日はカワハギを20尾位釣り、今日も良く釣れるとのことでやる気が出てきました。側でやるのも気が引けるので僕は何時もの堤防際へ移動して始めたのは10時45分です。

続きを読む "のんびりとカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »