« カワハギはまだ渋かった | トップページ | 珍しや!サヨリ釣り »

結果は五目釣り!?

沖堤へカワハギ調査試し釣りに行こうと真崎海岸へ着いたのは5時35分だ。Imgp7955_2
富士山がくっきりと見えるのは気分良し。少し沖にはタチ釣りの船が10艘ほど見えますが、6時前には皆消えました。多分あまり釣れないと思われます。

赤灯台へまっすぐ漕いで6時15分着、先客の船が3艘いるが釣れない様子だ。Imgp7957_3
裏側へ回ると魚探反応がありアジが釣れた。Imgp7975_2
数回目に釣れたのはこのアジで、強い引きに思わず合わせたが手ごたえ無しで上がってきた。胴体が千切れそうに噛まれているので、何か大きな魚が咥えたのだろう。この後はアジの群れは逃げたようで魚探からも消えました。北側へ移動して適当なところでカヤックを係留し、カワハギ釣りを試すが上がるのはベラ、キタマクラ等ばかり。Imgp7967_2


Imgp7968_2
興津埠頭のほぼ正面を越える場所まで来てみたが、先の方では工事中で近寄れない。Imgp7963_2Imgp7964_2
ここで3か所目となるカワハギ狙いをするが相変わらず外道ばかりでした。Imgp7969_2
こんな反応でカマスを適量追加したので10時45分に竿を納める。昼を過ぎると南風が吹くので帰るのが大変になるのだ。カワハギ狙いの時に3回(45分ほど)水中撮影もしたので帰ってからの確認も楽しみだ。のんびりだが休まずに漕いだら11時半に真崎海岸に着いた。疲れも無いので 「年の割には大したものだ」と自分で褒める。釣果は意外と好漁で数回分のお惣菜になると妻は喜んだ。Imgp7972_2
カワハギ仕掛けにカサゴ、イシダイ、カワハギ。サビキにはImgp7973_2
カマス。Imgp7974_2
アジ。Imgp7976_2
刺身が美味いウルメイワシと自然に五目釣りになっていた。
水中ビデオにカワハギは写らずレンズをのぞくのはキタマクラばかりだった。今期のカワハギはいないのか?遅れてるのか?気になります。

|

« カワハギはまだ渋かった | トップページ | 珍しや!サヨリ釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日、軽金堤防でカワハギをやりました。
10枚程釣れましたよ。
ただ、群れが小さいらしく、係留してやってもアタリが少なかったので、丁度堤防と平行に流れる流れだったので、流してやったら、拾い釣り程度に釣れました。
まだ、係留してやるには早いかな、といった感じでした。
結局、餌を2/3程使ったところで、雨が降って来た為、退散しました。
沖堤もまだシブめですかね?

投稿: けん坊 | 2014年9月25日 (木) 21時39分

10尾は良い釣果ですね!流し釣りは根がかりが嫌で僕はやってませんが次からは試そうかなとも思います。
沖堤前は浅いせいかまだカワハギがほとんどいないようです。例年10月半ばからが良く釣れるので時期がまだ早いのかと思います。

投稿: pu-63 | 2014年9月26日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60362604

この記事へのトラックバック一覧です: 結果は五目釣り!?:

« カワハギはまだ渋かった | トップページ | 珍しや!サヨリ釣り »