« タチウオは撃沈 | トップページ | カワハギはまだ渋かった »

秋は駆け足で

彼岸花が数日前から咲いてるが、例年より一週間ほど早いと感じる。P9171293
裏庭の白花と、P9171292
隣の赤花。三保への自転車道にも沢山咲いてるので、どこも今年は早目のようです。(例年は秋のお彼岸前後三日とずれずに咲くのですが)これも異常気象の影響かと思ってしまうな。

今日は花の種まきや草取りをしました。暑い時にはやる気にならないので、日差しの弱い日にまとめて頑張ることにしています。P9171296
紫式部の実がたわわですが、ヒヨドリが食べだすと瞬く間に無くなるので見頃は今しばらくと思います。P9171295
適当な手入れのバラも一輪づつですが咲いてくれる。P9171294
蜘蛛は害虫を獲るので、網を破らないように気を付けています。大きな蚊が体に停まった時には、それを半殺しにして蜘蛛の巣に投げると喜び勇んで狩をする姿は面白いよ。

|

« タチウオは撃沈 | トップページ | カワハギはまだ渋かった »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60330564

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は駆け足で:

« タチウオは撃沈 | トップページ | カワハギはまだ渋かった »