« 夏が戻った日です | トップページ | 凪倒れ!!? »

カワハギは時期尚早

6時真崎海岸は穏やかな海です。Imgp7865
久しぶりに風に邪魔されず釣りができそうだ。


離岸艇を回りながら漁探の反応でサビキを落とすがアジの食いは良くない。水が澄み過ぎていて空サビキが見破られているのだろう。それでも1時間ほどで小さなアジをほどほどには釣ったので、今日の予定のカワハギ試し釣りに沖堤へ向かう。Imgp7868
赤灯台には釣り船が2艘動かないので釣れているのだろうと聞いて見ると、ダメだけどどこへ行っても同じだからと言ってました。確かに漁探には何も写らないのでそのまま堤防西側へ移動する。適当な場所に係留して釣り始めると直ぐに当たりは有るが、釣れるのは外道だけだ。Imgp7869
磯ベラ。Imgp7871
オオスジイシモチ。Imgp7874
キタマクラ、こいつがいればカワハギもと思うがカワハギらしき当たりは無い。8:10フェリーが通過して大波が来るのでバウのロープを緩めて岸壁から距離を置く。Imgp7873
(以前気付かずにいて怖い目に有った事が有ります)Imgp7875
食べられそうな魚だが、幼魚らしいのでリリース。1時間ほどやって見たがカワハギの気配は無いので諦めて戻ることにしました。Imgp7878
ところが赤灯台の東で魚の反応が濃く出て、サビキを落とすとアジが釣れる。鈴なりとはいかないがたまにはダブルで掛かるので面白い。Imgp7877
雑魚も混じるのでカモメとも遊んだ。アジの群れは時々通過するので魚探とにらめっこしながら仕掛けを落とします。10時過ぎもう十分に釣れただろうと真崎海岸へ戻ろうと思ったが、出船入り船が多くて航路を横切れません。30分ほども待機して船が途切れたので帰りました。Imgp7879
釣果は思ったよりも上出来で12~18cmのアジが42尾。カマス2尾、イサキ2尾、ムツ、イワシ、カサゴでした。刺身、フライ、干物用に捌き良いお惣菜ができました。


|

« 夏が戻った日です | トップページ | 凪倒れ!!? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60259334

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは時期尚早:

« 夏が戻った日です | トップページ | 凪倒れ!!? »