« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

超豪客船

清水港では過去最大となる客船「セレブティーミレニアム」が入港したので見に行きました。岸壁から見ても近すぎて全貌は分からないので海上から眺めることにします。Dscf3871
水上バスは7:25発なので10分前に塚間桟橋へ行きますが、津波対策で頑丈な防護ドアがあり渡船場には見えません。重い引き戸を自分で開いて桟橋へ入ります。

続きを読む "超豪客船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千秋楽を見物

大相撲を見に行きました。横浜の長女の所へ車を置いて一休みしてから長女夫婦とJRを乗り継いで両国まで行きます。Sunp0003
お昼はちゃんこ鍋の名店で食べますが、これで3度目かな?Sunp0005
ボリュームたっぷりですが美味しくて完食しました。

続きを読む "千秋楽を見物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花オクラ

6時庭へ出ると花オクラが開き初めてラッパのような形をしている。P9280925


続きを読む "花オクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツクツクボウシ

風が強くてカヤックフッシングには行かれない。しかし秋の園芸作業も忙しいのでちょうど良いと考えて庭仕事に精をだします。朝から蝉の声が聞こえていたが昼頃になると我が家の木に来たようで鳴き声が大きくなった。声のするところを探すと羽を震わせて鳴くツクツクボウシがいました。P9261299
2時間ほどで何処かへ去ったが、裏庭で鳴いた蝉の再遅記録だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しや!サヨリ釣り

今日も北東の風が強くて釣りには行けませんが、運動を兼ねてチャリで三保散歩にいった。三保海岸には風を避けた釣り人釣り船が見えるが釣れている様子はない。Imgp7984
帰路折戸の岸壁に釣り人が見えたので寄ってみます。
普段は閑散とした場所なので、何が釣れてるのだろうとバケツをのぞかせてもらいました。Imgp7985
20cmほどのサヨリが数尾泳いでいました。聞けばここで釣れるのは数年ぶりとのことですので、やはり海が異常でしょうか。

続きを読む "珍しや!サヨリ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果は五目釣り!?

沖堤へカワハギ調査試し釣りに行こうと真崎海岸へ着いたのは5時35分だ。Imgp7955_2
富士山がくっきりと見えるのは気分良し。少し沖にはタチ釣りの船が10艘ほど見えますが、6時前には皆消えました。多分あまり釣れないと思われます。

続きを読む "結果は五目釣り!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギはまだ渋かった

9月も半ばを過ぎたのだからカワハギも寄ってる頃だろうと思いながら三保内海へ行きました。9:20釣り始めると餌は無くなるが魚が針に掛からない。Imgp7949
初めに釣れたのは定番の外道「キタマクラ」です。結局ここでは1時間カワハギは釣れないので場所を移動します。

続きを読む "カワハギはまだ渋かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は駆け足で

彼岸花が数日前から咲いてるが、例年より一週間ほど早いと感じる。P9171293
裏庭の白花と、P9171292
隣の赤花。三保への自転車道にも沢山咲いてるので、どこも今年は早目のようです。(例年は秋のお彼岸前後三日とずれずに咲くのですが)これも異常気象の影響かと思ってしまうな。

続きを読む "秋は駆け足で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチウオは撃沈

真崎付近のタチ狙いです。早朝起きて出かけましたが到着は4時半でまだ暗い。しかし陸にはルアーマン、沖には小舟が何艘も見えます。暗い時の支度は苦手ですがヘッドランプの灯りで何とか竿2本を準備する。Imgp7941タチウオは写らないというが、この中にはいるでしょう。
沖へ漕ぐまでも無く凄いベイト反応なので、仕掛けを15~20m出して引きながらパドリングする。
5分ほど漕ぐと突然左の竿がガタガタとしたので、手にとって思い切り合わせる。重い手ごたえなので合わせは十分と巻き上げるが水面まで上げたところであっさりと外れた。タイウオはバラシが多いとは聞くが俺の腕も悪いな。

続きを読む "タチウオは撃沈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック教室のお手伝い

F市子供会の5年生が来ますが空も海も良い感じです。Imgp7933_2
9時半「にっぽん丸」の入港がありましたが、豪華客船としては小ぶりですね。

続きを読む "カヤック教室のお手伝い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違うコースを走った

車が点検入院してるので今は代車に乗っているが、カヤックを積めないので釣りに行けません。今日はハゼ釣り見学でもしようかと10時にチャリで出かけました。Imgp7924
BD北側の小さな川には釣り人が5人いたので釣果をのぞいてみます。

続きを読む "違うコースを走った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルフォレストそして夜はクツワムシ

11時から上映の映画館に行きました。観客はわずかに5人ですがシネコンだからこそやっていけるのでしょう。農業関連との事前知識だけで見たくなったのですが、変わった映画です。主役は「橋本愛」ですが、一人で田舎暮らしを続けて農作業をするというのは似合いません。しかし妻が菜園に凝っているので色んな事が興味深く見ることが出来ました。内容はアクション無し、お色気も無しで面白いとは言えませんが、一人暮らしの若い女性が農作業に頑張る姿を撮り続けるこんな映画も有りかな?と思いました。

続きを読む "リトルフォレストそして夜はクツワムシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日はカワハギ試し釣り

そろそろカワハギが釣れるころだろうと三保内海へ出かけたのは10時半です。大潮で昼ごろに潮位が低いので餌にする貝が採れるだろうとの思いも有りました。風も終日南西との予報で内海の堤防で釣るには良い感じです。12時半仕掛けを降ろすと餌が直ぐに無くなり、これはカワハギかも?と思ったが違うようです。Imgp7920
餌取り上手な磯ベラで連発で喰ってきます

続きを読む "10日はカワハギ試し釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊那の旅 Ⅱ

9日朝は6時過ぎに朝風呂へ浸かるが貸し切り状態なのでゆったりと気分良し。朝食後ゆっくりとして8時40分に宿を出る。車のメーターは相変わらず警告灯が5個も点灯しているので先ずはH車のディーラーに寄ることにするが、ナビで探すとちょうど今日向かう方向なので良かった。事情を説明するとコンピュータの不調と考えられるので、その検査をしてくれるという。コーヒーをいただきながら待つこと20分ほどで終わったが、特別な異常は認められないので警告灯は消して置きましたといわれた。いちおうは安心したので予定通りに今日の目的地の「みはらしファーム」へ向かう。15分ほどで着いたが、規模の大きな農場公園で色んな楽しみ方ができるようだ。先ずは妻の希望で直販所をのぞくが、リンゴや野菜がとてもお買い得な値がついていて妻は目を輝かせている。驚いたのはダチョウ牧場で獲れた大きなダチョウの卵が2個あり、一個3000円で売られています。どんな人が買うのか気になるところですが、僕たちが出るまで買う人はいませんでした。ここを出た後はマレットゴルフで遊ぼうと車で100mほど移動しますが、コース使用と用具借用の料金は一人400円ですので非常に安く遊べます。。
Imgp7911
コースは全て林の中、ほとんど日陰で暑さは感じませんでした。長野県にはこんなコースがあちらこちらに有り、高齢者が楽しそうに遊んでいます。静岡ではグランドゴルフが盛んですが、こんなに良いコースは知りません。

続きを読む "伊那の旅 Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那の旅 Ⅰ

8日は9時に家を出てR52を北へ走る。普通は増穂ICから乗る高速道も、急ぐ旅では無いのでR20へ乗り継いで長野県へ向かった。ちょうど12時となり道の駅「蔦木宿」へ寄る。お昼を食べてからは再びR20を走るが茅野からは左へ折れて杖突峠へ上る。高遠では調べておいたバラ園の見学をすることにして車を降りた。P9081268
盛期の6月、10月以外は無料とのことで得した気分で入園する。

続きを読む "伊那の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪倒れ!!?

5:25真崎沖には船の灯りが見えます。Imgp7880


数は10艇ほどですがタチウオ狙いでしょう。ただし6時を過ぎるころには全て見えなくなりました。

続きを読む "凪倒れ!!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギは時期尚早

6時真崎海岸は穏やかな海です。Imgp7865
久しぶりに風に邪魔されず釣りができそうだ。


続きを読む "カワハギは時期尚早"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が戻った日です

昨日は釣りに行ったが海へ浮かんで釣り始めたころから風が強くなり早々に撤退した。今朝は久しぶりに晴れて風も穏やかなのでカワハギの試し釣りに行こうと思ってたが、あれこれ用事を済ませたり用具を探したりしてるうちに9時になってしまったので釣りは止めた。そこで妻に頼まれた菜園のキュウリを代理で収穫に行きました。Imgp7862
明日になると大きくなりすぎるので、今日採ってきて良かったです。野菜高騰のおり助かりますね。

続きを読む "夏が戻った日です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »