« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

駿河湾クルーズ??

ヨットのオーナーがアジ釣りをしたいという話が有り、ヨットに同乗して一緒に釣りをすることになりました。Imgp7847
9時前にマリーナへ行くと既に準備中です。僕が見たところではこのマリーナで一番美しいヨットですね。

続きを読む "駿河湾クルーズ??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスが面白い

早めの出発で5:30には真崎の海へ浮かびました。Imgp7839
ベイトに穴が有るのはストロボの反射と思います。

続きを読む "カマスが面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故宮博物院「神品至宝」展

先週に続いて美術鑑賞に行きました。青春18切符なので交通費が安上がりなので助かります。清水駅発7:57の列車に乗り乗り換え一回で東京へ、もう一度乗り換えて上野には11時過ぎに着いた。構内のそば屋で腹ごしらえをしてから東京国立博物館まで歩きます。Imgp7834
大枚1600円でチケットを買い入場するが、かなりの人が見えて人気がうかがえます。

続きを読む "故宮博物院「神品至宝」展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソヒヨドリの鳴き声

昨日今日と家の近くで非常に良く鳥のさえずりが聞こえる。探すと近所のTVアンテナにイソヒヨドリが止まっていた。Dscf3869
最初は2羽いたのだがカメラの準備をする間に1羽は飛び去る。残ったのはオスのようで体を震わせながら良い声で鳴き続けていた。Dscf3870
逆光なのできれいな色が出なかったが、双眼鏡では青い背とオレンジの胸が良く分かった。そろそろ餌台へ好物を置こうと思うが雀が来るので思案中です。

続きを読む "イソヒヨドリの鳴き声"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ、カマス、カワハギ調査

6時前真崎海岸は閑散としている。Imgp7821_2
盆休みも終わった平日ではこんなものだろう。

続きを読む "アジ、カマス、カワハギ調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保風景

午前中は自治会館の屋根に乗り詰まった雨どいのゴミを取り除いたが、2連梯子は剛性が弱く揺れるので上り下りには気を使いました。終わってから三保までチャリで走ることにする。P8241233
海水浴の人はめっきりと減り、ライフセーバーの人数の方が多い。夏の終わりを感じ寂しくなります。ヨットが多数浮かんでますが、レース参加で10時のスタート待ちのようです。

続きを読む "三保風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館

妻とオルセー美術館展を見に行きました。青春18キップを使って東京へ行きますが、横浜から長女が合流して以後の乗り換え案内をしてもらいます。事前に調べた所では12時~13時位の混雑が軽いとのことなので、恵比寿のレストランで昼食を済ませてから六本木を目指します。地下鉄駅をでて5分くらい歩きますが暑い事暑い事!大きくユニークな建物が目指す美術館でした。
1874年4月15日、パリで第一回印象派展が開かれて140年。珠玉の名画84点が東京六本木に。というコピーです。今回の目玉は一番人気の「笛を吹く少年」ですがほとんど等身大かと思われるマネの大作です。その他にもモネ、セザンヌ、ルノワール、ミレー、ドガ、--------。多くの画家の名画の数々を鑑賞することができました。写真とは違い現物を見るのは感動的ですが、1時間半ほど眺めて回ると頭も体も疲れました。此処だけで十分に満足したので、後は東京ミッドタウンをちょっとだけぶらついてから東京駅へ移動。14時半過ぎの快速列車に乗り帰ることにしました。
アウトドアだけでなく時にはインドアで文化人の真似をするのも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ 3D

アメリカ製のゴジラを見てきました。かなり巨大になっている印象ですが、放射能を栄養にして成長するという基本は変わらないようだ。コウモリ見たいな怪獣2匹が地球を荒らしまわる悪さをするのだが、ラドンを連想させる怪物です。結局はゴジラがラドンもどきを倒して海へ帰って行くという、勧善懲悪のめでたしめでたしで終わるのはハリウッドらしいフィナーレです。3Dは見ごたえが有るが、眼鏡が合わなくて鼻が痛くなるのには困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか合格の釣果?

ちょうど一週間ぶりの釣行です。5時40分真崎からは富士山がくっきりと見えてますが、秋が近いと感じる眺めですね。Imgp7808
ルアーマンが一人見えますが、彼はこの後シイラを掛けて嬉しそうでした。

続きを読む "何とか合格の釣果?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの準備

釣りに行くつもりで起きたが風が強くて止めました。そこで釣り具の整備をしようとカワハギの仕掛けを準備することにした。午後は少し遅れて長くなった髪を切ってきてサッパリとした。帰ってから続きを始めたが、今度はシンカーの飾り付けをすることにする。P8181227
色んな動画を見るとカワハギが重りに興味を持って寄ってくるのは間違いなしだ。釣り具屋には派手な錘が色々と有り数百円の値が付いている。しかし消耗品に高い?金を出すのはどうかと思うし、自分で工夫して作る方が面白い。

続きを読む "カワハギの準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は夏最後の賑わいか?

運動不足なので久しぶりにチャリで三保へ走る。Imgp7807
内浜には車とタープがあふれるばかりに並んでます。

続きを読む "三保は夏最後の賑わいか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号が直撃したが(孫台風)

12日の午後娘と孫二人が訪れましたが、その後は忙しい日が続きました。

続きを読む "台風13号が直撃したが(孫台風)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入れ食いのアジ、カマス

4日以来久々の釣行だが予報では曇り時々雨だ。しかしこんな時こそ魚の食いは良いはずといつもの三保へ出かけます。Imgp7754
5時半、風無く波は穏やかな海だが釣り船の姿は見えない。

続きを読む "入れ食いのアジ、カマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゼがいっぱい

釣りは風が強いので諦めて三保へ偵察に行きました。カンビー飲みながらしばし観察したが釣り船は全く見えず少ない陸ッパリも釣果無し。ということでデジカメも出さずに帰路に着く。浜田川の脇から水面を眺めると魚がウジャウジャ見るのでチャリを降りてしばし観察する。P8111169
7~8cmのハゼですが底にへばりつき動きません。

続きを読む "ハゼがいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフト

悪天候なので家で過ごすがテレビはあまり好きでないので、図書館で借りてきた本を読む。しかしそれにも飽きて午後は、来週遊びに来る孫のおもちゃでも作ることにした。久しぶりに紙の工作でもとC社公開のサイトを見ると面白そうなパズルがある。ベタ刷り印刷でインクを多量に使うようになってるのは、あちらの作戦だろうが仕方ない。Imgp7752
A4 3枚に細かいパートが多数あり、結局仕上がるまでに3時間ほどかかった。

続きを読む "ペーパークラフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田宿で歴史の勉強

7日は以前から気になっていた中山道の「和田宿」を訪ねてきました。8時に家を出て中央道を諏訪ICまで走り、霧ヶ峰を経由して和田峠までビーナスラインを走ります。霧ヶ峰には観光客が多くて高原を散策する人も多く見えました。花も色々咲いている様子なので、此処を歩くのも良さそうだなと思いながらも小休止しただけで先を急ぐ。今日は少しでも昔を感じたくて和田峠を下るコースを選んで見ました。つづら折りの道を下ると古めかしい建物が見えたので車を止めます。Imgp7747
江戸から明治初期まで旅人の接待をしていた休憩所との説明が有りました。

続きを読む "和田宿で歴史の勉強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人と海?(でかシイラ)

ウネリも小さくなったようなので今日も三保真崎海岸へ出かけます。Imgp7729
5時50分釣り人、釣り舟の数は少ないが、昨日までの港祭りの疲れが有るのでしょう。漕ぎだす前に双眼鏡で広い範囲を見てみたがシイラの跳ねは見えない。

続きを読む "老人と海?(でかシイラ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海のイベント色々

三保でボード系の大会が有るので見物に出かけました。P8021100
凄い賑わいで選手たちは準備中ですが、スタートまでは間が有りそうだ。

続きを読む "海のイベント色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉が元気だ

毎朝5時半過ぎからはクマゼミが鳴き始める。同時に数尾が鳴くと唸るような音で電話の呼び出し音も聞きにくい。ほとんどの蝉はケヤキにいるので数えてみると25匹も見えた。P8011097
これは目の高さです。

続きを読む "蝉が元気だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »