« シイラは面白い | トップページ | 再び小魚専科? »

アジの記録更新

今日もまた釣りに行きました。5時半、真崎の海にはタチウオ狙いらしきミニボートが2艇見えます。(今日はデジカメを忘れて現地の写真は無し)北東の風が強くて波立ちカヤックが進まない。時々シイラの跳ぶのが見えるが良い距離に近づけません。

適当にジグを引いている時に突然グーンと来てシイラが掛かりましたが取り込もうとした時に外れてしまう。その後は一度追いが見えたが食いつかずシイラは諦めてサバでも釣ろうと沖へ移動する。ベイト反応が有りジグサビキを落とすと小さな当たりに合わせるとグイグイと底へ向かう重い引きだ。サバとは違うと思いながら浮かせると大きなアジでタモで取り込んだ。Imgp7712
又長34.5cmと自己記録のアジ(マルだが)だ。その後は大サバを2尾追加して釣果は大サバ3尾、アジ1尾、カマス等でおわる。嬉しかったのは自分で工夫した新兵器で大サバが釣れたことだ。Imgp7715
アルミ缶製のオトリを使っているが、過去数回サバが食いついてオトリが曲げられることが有るのでそれを掛けられないかと考えました。最初作った仕掛けには掛からなかったので、今日は改良型の初使用でした。一度強い当たりで
空振りだったがアルミオトリがへし曲げられていたので、アシストフック風のものを取り付けると次の当たりでサバが掛かり、見事に自作のフックに食いついてました。ジグサビキの仕掛けでも大サバが好むのはアルミオトリのようだ。Imgp7713

大アジは大皿たっぷりの刺身となり、二人分では多すぎるほどだった。

|

« シイラは面白い | トップページ | 再び小魚専科? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/60059255

この記事へのトラックバック一覧です: アジの記録更新:

« シイラは面白い | トップページ | 再び小魚専科? »