« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

再び小魚専科?

30日はシイラの引きを楽しみに5:30には浮かんだが、どこを見てもシイラの跳ねは見えません。Imgp7717
富士山はうっすらだが全体が見えてますが、1時間もすると霞が濃くなり消えました。

続きを読む "再び小魚専科?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジの記録更新

今日もまた釣りに行きました。5時半、真崎の海にはタチウオ狙いらしきミニボートが2艇見えます。(今日はデジカメを忘れて現地の写真は無し)北東の風が強くて波立ちカヤックが進まない。時々シイラの跳ぶのが見えるが良い距離に近づけません。

続きを読む "アジの記録更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シイラは面白い

久しぶりの釣りなので海の状況も変わったかもしれないと思いながらいつもの場所へ行きました。Imgp7701
5時半ミニボートが集まってるが何が釣れるのか気になります。中層に反応が有るのでサビキを落とすとブルブルと震えるような引きでウルメイワシが釣れました。刺身が上手いのでしばらく続けてお土産確保します。僕より先に出たタンデムカヤックが東の方で竿を曲げているので行ってみる。Imgp7703
親子でシイラのダブルヒットですが、とても良い光景だ。ジグを沈めると初めに釣れたのは大サバでした。Imgp7702
次はシイラを掛けたが取りこむときにジャンプされて外れる。Imgp7705
トビウオを追うシイラが見えたので、その前方にジグを飛ばすと直ぐに食いつきました。
シイラは引きが強くしかも針を外そうと水面上にジャンプを繰り返すのでタモに納めるまでは緊張します。その後もシイラはかかりましたが、5回掛けて取り込み成功は3回でした。(下手だね)その他にもコツンと感じた当たりも数回あり、シイラの魚影は濃いようだ。9時15分竿を納めるが、あまりにも穏やかな海でアジはチビ2尾と21cmが1尾だけで、刺身の主役はイワシです。Imgp7710
Imgp7711
シイラ釣りは楽しいので次も狙いはシイラだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリージャム作り

ブラックベリーの実は少しずつしか熟れないので収穫分は冷凍保存していたが、いよいよ全ての実が収穫できたのでジャムにすることにした。Imgp7697
冷凍室の3袋をまとめると、思ったよりも多くて1.5kgも有りました。

続きを読む "ブラックベリージャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T小5年生のカヤック体験

今日は東京の小学5年をサポートしてきた。Imgp7626
150人近い大人数なので二人艇、アウトリガーカヌー、段ボールカヌーに分かれての体験でした。

続きを読む "T小5年生のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の旅  Ⅱ

22日の朝食はお弁当にしてもらい5時には宿を出ましたが、雲は無く快適な山歩きが出来そうだ。Imgp7618
笹ヶ峰には30分足らずで着きましたが、駐車場には10台以上が止まり遠い県の№も目立ちます。

続きを読む "花の旅  Ⅱ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妙高高原花の旅 Ⅰ

21日、以前から妻があこがれている花「ハクサンコザクラ」を見ようと山支度で出かけます。R52鰍沢には「道の駅富士川」が既に完成していたので寄り道しました。Imgp7612
建築中から気になっていた塔は古い学校で展望台になってましたが、今回は入りません。Imgp7611
売店をのぞいたが人が多くてゆっくりと見ることはできませんでした。まだまだ開店フィーバーが続いているようすだ。

続きを読む "妙高高原花の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンフェスティバルでクルーズ体験

恒例の海の日イベントがあるので日の出埠頭へチャリででかけた。9時ヨット乗船の受付を済ませた後は周辺の散策で時間つぶしをする。Imgp7567
岸壁ではファミリーやカップルで釣りを楽しむ人も多かった。

続きを読む "マリンフェスティバルでクルーズ体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな旅?オクシズ編

安倍川の上流域は以前安倍奥と呼ばれていたが、何故かここ数年は「オクシズ」と呼ばせるようになっている。そんな場所の一つは有東木だが、ここの食事処「うつろぎ」へお昼を食べに行きました。Imgp7560
山里らしい雰囲気を感じる水車も回ってます。

続きを読む "小さな旅?オクシズ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己記録のアジだが

5:30真崎海岸は波無し風無し水は澄んでます。こんな時は魚の食いが悪いだろうと思いながら離岸堤の先端に向かうが、思った通りに魚影はうすい。Imgp7545
周辺の釣り船3艘も釣れる様子は見られません。

続きを読む "自己記録のアジだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学4年のカヤック体験

15日は三保のカヤック教室お手伝いに行ってきました。今期初めての地元の学校は葵区のJ学校4年生でした。何と120名もいるのには驚きましたが、まだまだ静岡でも子供の多い地区は有るものと安心しました。Imgp7422

15艇のカヤックを使いますがとても賑やかで嬉しくなります。

続きを読む "小学4年のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型の小物あり

12日は早起き(目が覚めちゃうので)したので真崎海岸で釣り支度を終えたのは5時15分です。Imgp7389
ほぼ停止状態の釣り船は魚が釣れている証と、そこへ漕いで行きました。

続きを読む "良型の小物あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランセンデンス

11日AMはチャリで三保散歩し、ウネリは収まりつつあるので明日は釣りが出来るだろうと確認してきた。

続きを読む "トランセンデンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚五目で好漁

台風8号のウネリが来ているので由比は無理だが三保なら何とかなるだろうと出かけました。真崎海岸にもウネリは有るがカヤックを浜から出す時に気を付ければ後は問題なしだ。5時50分離岸艇の東にはtさんが浮かんでいて、大サバが釣れているようだ。僕は先ず堤防回りのアジ狙いから始めました。すぐに20cmのアジが釣れたが後が続かない。Imgp7381
カモメが堤防上に群れをなして、雑魚を投げると目ざとい奴が飛んできます。

続きを読む "小魚五目で好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は真夏だ!

チャリで三保偵察に行きました。Imgp7364
内浜は車がいっぱいですが、レガッタ練習と水上バイクの人たちのようです。日曜日には2馬力おじさん達は混雑を嫌ってミニボートを出しませんね。

続きを読む "三保は真夏だ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白馬の旅

4日は8時に車で家を出た。久しぶりの高齢者4名のツアーだが、皆楽しみにしているので主催者?の僕も張り切ります。車は順調に走り12時前に「道の駅松川」へ寄ってお昼を食べる。ここで食事は初めてだが、あまりにもメニューが多いので決めるのにしばらく時間がかかりました。松川村の自慢は鈴虫と男性の寿命日本一!ということで、「御長寿豚丼定食」にしてみたが年齢を意識した選び方だと自分でおかしくなりました。
小雨が降り続くので屋根のあるところで暇つぶしをしようと考えながら走っていると「大町エネルギー博物館」の表示を見つけて寄ることにした。Imgp7290
森の中のユニークな建物に400円のチケットを求めて入館します。

続きを読む "白馬の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学5年のカヤック体験

今日もまた横浜から来てくれたのはY小学校の5年生です。平日の人手不足で僕にサポート依頼があって以前から予定に入れていました。Imgp7230
先ずはサポートのリーダーがしっかりとレクチャーするので、それが終わるまでは見ているのが仕事です。

続きを読む "小学5年のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中高年好みの?時代劇

午後は妻と映画「超高速 参勤交代」を見てきました。13:20からの部でしたが観客は30人くらいと平日にしては多いと思いました。切った張ったも有ったが、楽しく最後まで見ました。妻も初めは寝ていたが、直ぐに目覚めて以後はしっかり見ていたので良かったのでしょう。大井川の蓬莱橋をロケしたシーンもあり、しばらく行ってないことを思い出しましたが、知ったところが出てくるのは何となく嬉しいです。

続きを読む "中高年好みの?時代劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバ3匹とアジ1匹

5時35分真崎海岸です。Imgp7216
風は弱く海は穏やかでのんびりと漕ぐには良い日波ですが、釣りには??ですね。

続きを読む "サバ3匹とアジ1匹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »