« 初のキス釣り | トップページ | 炎の花 »

お土産の釣り

いつもボウズのサンデイアングラー I.がアジ釣りに行くというので付き合うことにした。二日続きの釣りは避けていたが、人助けにもなるのでたまには良いだろう。Imgp7205
5時20分初めて会ったカヤッカーだが、サバを釣りたいといって沖へ漕いで行きました。I.の姿は見えないが何処かで始めてるだろうと、僕は何時もの釣り場へ向かいます。

Imgp7206
興津には帰港した「地球」が見えますが、次のお仕事は何なのか気になります。Imgp7208
漁探には中層に魚の反応が濃いが、サバッコだろうと予想しながらサビキを投下。Imgp7207
思った通りにサバッ子がゾロゾロにイワシも少し混ざります。それでも本命のアジを探してあちらこちらと漕ぎまわる。たまに強い引きが有ると狙いの20cmクラスのアジだ。Imgp7209
8時前いつの間にかI.が現れたが、聞いて見ればサバッ子しか釣れないという。Imgp7210
かなり沖へも出たようだが、漁探無しでは釣果は望めません。Imgp7211
底も狙うのでチビカサゴも釣れたがもちろんリリース。今日は長くやる気は無いしほどほどの釣果は上げたので8時30分竿を収めた。釣果は本命の16~21cmのアジが7尾、ウルメイワシ、カマス、チビイサキ、サバッ子と多彩でした。これまで型を見なかったウルメイワシやカマスが寄ったのは海況の変化を感じます。シイラが釣れたとも聞いたので、いよいよ夏の海になったのだろう。I.には帰りに寄ってもらいアジ5尾等を差し上げて今日の目的は達成できた。Imgp7212


ウルメイワシは思ったよりも多いので刺身にします。Imgp7213
たっぷりと二皿できたので、一皿はI.に差し上げました。生姜醤油で食べるとアジとは別の旨みを感じる上等のお刺身だ。

|

« 初のキス釣り | トップページ | 炎の花 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日、サバ釣りに行きました。飛行場前あたりの35m~でポツポツ反応が出て、ジグで45~50㎝位のサバが入れ食いとはいかないですが、10匹前後釣れましたよ。
60m位でアンカー打って、コマセで釣っていた釣り人は、上から下までサバだらけと言っていました。流石にコマセは強いですね。
離岸堤でアジも狙いましたが、群れが変わったらしく、10㎝以下程度の南蛮サイズばかりでした。
アジは沖堤の方が良さそうですね。
土曜日は、港内でジグを使ってタチを釣りましたが、数が出ない上に、指1半位の極細サイズばかりでした。タチはまだ、もう少しっぽいです。

投稿: けん坊 | 2014年6月29日 (日) 23時55分

真崎沖もサバ祭りに入ったようですね。10尾位が丁度良いです(多いかも?)明日はアジ後サバ狙いで行ってみます。

投稿: pu-63 | 2014年6月30日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59896386

この記事へのトラックバック一覧です: お土産の釣り:

« 初のキス釣り | トップページ | 炎の花 »