« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

炎の花

モナルダの花が咲き誇ってます。Dscf3862
和名は「たいまつ草」と云いますが、赤い花は確かに燃えるたいまつのように見えます。

続きを読む "炎の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産の釣り

いつもボウズのサンデイアングラー I.がアジ釣りに行くというので付き合うことにした。二日続きの釣りは避けていたが、人助けにもなるのでたまには良いだろう。Imgp7205
5時20分初めて会ったカヤッカーだが、サバを釣りたいといって沖へ漕いで行きました。I.の姿は見えないが何処かで始めてるだろうと、僕は何時もの釣り場へ向かいます。

続きを読む "お土産の釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初のキス釣り

キスを釣りたいと思っていたが、興津川の流れが変わりいつもの釣り場へ行くのが大変なのでためらっていました。そうだ数年前までは用宗海岸沖で釣った事も有るなと考えて、久しぶりに用宗へ行くことにした。Imgp7197
6時準備完了で出発だ。

続きを読む "初のキス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大サバが釣れた

コメント情報で倉沢へサバ狙いで出動した。Imgp7185
5:45海は穏やかで出艇は楽にできます。この場所は波が立ちやすいので出られない時も有ります。

続きを読む "大サバが釣れた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小学5年生のカヤック体験

今日は午後からカヤック教室のお手伝いでした。なぜか横浜の学校が多くN小5年の90余名が参加とのことです。Imgp7129
僕は2人艇の担当ですが、リーダーは砂上のレクチャーをたっぷりと時間をかけて行います。

続きを読む "小学5年生のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別所温泉のんびり旅

22~23日は親族6人で車一台に乗り恒例の親睦旅行に行きました。目的は物見遊山と温泉です。9時に家を出てお昼は北杜市の「おいしい学校」に寄り道します。Imgp7099_2
三つのメニューが有りますが、全員「初夏のお楽しみ給食」を美味しく頂きます。Imgp7100_2


続きを読む "別所温泉のんびり旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大サバはいるか?

40cmほどのサバが釣れ出したとの情報が有り、自分の目で確かめたくてチャリで三保へ走りました。P6211287
飛行場前の浜には籠釣り師の竿が林立してますが、噂を聞いての大サバ狙いでしょう。しばらく双眼鏡でのぞいてましたが釣れる様子が無いので時合い待ちですね。沖にも4艘のミニボートが見えるが、今まではこんなことが有りませんでした。近いうちに僕も狙ってみる気になりました。

続きを読む "大サバはいるか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春を背負って

妻と見に行ってきました。山小屋経営の父親が山の事故で亡くなり大手銀行のトレーダーだった息子が跡を継ぐことになる。何も分からなかった息子だが周囲の人に助けられながら成長して行く物語。立山の景色が素晴らしく、山の風景だけでも見た値打ちが有ります。山岳映画に良く有る大きな遭難などは無くて、後味が良く気分良く見終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか合格?

5時10分真崎海岸へ着けば、朝日は上り沖合には「地球」の姿がうっすらと見えている。、Imgp7090停止しているようなので駿河湾の調査でしょうか。

続きを読む "何とか合格?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学5年のカヤック体験

三保のカヤック教室のお手伝いをしてきました。Imgp7072
横浜のB小学校の5年生達ですが、何と総勢120名とのことです。

続きを読む "小学5年のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジの良型が揃った

今期最も早いお出かけで5時半には離岸堤北端に浮かびました。Imgp7026
50mほど沖にはミニボート釣り師が釣ってますが、何時からやってるのだろうか。

続きを読む "アジの良型が揃った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで終わりの潮干狩り

14日10時半カヤックで出ました。Imgp7017
めっきりと雪が少なくなった富士山ですがくっきりと見えるのは今の時期には珍しい。

続きを読む "これで終わりの潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海でゆったり釣り気分

6:15海は穏やかで水はきれいに澄んでます。Imgp6999_2
こんな時に良い釣りをしたことは無いな、と思いながら右手の白灯台へ漕ぐ。

続きを読む "海でゆったり釣り気分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の恵み

梅を収穫しました。Imgp6999
蟻にやられて木が半分以上も枯れたので期待は薄かったのだが、それでも3.9kgも採れました。梅干しと梅シロップにします。

続きを読む "庭の恵み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地球」の見送り

5時55分準備は完了、目指すはいつもの赤灯台では無く今日は近くに見える白灯台へ漕ぎます。Imgp6983


続きを読む "「地球」の見送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機の大会

紙飛行機仲間に入って半年足らずだが、今日は富士川緑地で開かれた地区予選に出場してきた。Imgp6971
8時到着すると既に大勢の人が飛ばして調整を繰り返してますが、早い人は7時から来ているとのこと。こういう人たちが上手になるのだろうと思いました。

続きを読む "紙飛行機の大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の三保海岸

釣りに行くつもりでいたが、雨が止んでも風は強くて釣りは無理と諦める。午前中は庭の手入れをすることにしたが、2時間もやればもう沢山だ。午後はチャリで三保の視察に出掛けるが向かい風が強くて良い運動になる。Imgp6965
風吹きすさぶ真崎海岸ではウインドサーファーとカイトボーダーがかっ飛んでます。頭上のカイトと足元のボードのコントロールの両方を行うのは厳しい練習の成果でしょうか。

続きを読む "強風の三保海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マアジが好漁

お爺さんは海へ魚を獲りに行き、おばあさんは畑へ野菜の収穫に行きました。今日も昔話見たいな行動で家計を助ける自給自足の生活で過ごした。Imgp6954
6時半沖堤の東には釣り船が2艘いるので、少し外れた場所を狙って仕掛けを降ろします。

続きを読む "マアジが好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機を2機

午前中は草薙広場へ紙飛行機を飛ばしに行ったが、風が弱くて楽しく遊べました。
8日には富士川河川敷で大会が有るので応援に行こうと思っていたが、どうせ行くなら出てみようかと思い帰宅後WEBで調べてみた。使う飛行機は限られていて今から手に入れるのは無理かな?と思ったが、葵区の模型店に置いてあると分かりTELで確認してから出かけました。Imgp6949
2種類を買い求めてきましたが、帰宅後早速製作に掛かる。

続きを読む "紙飛行機を2機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジは渋かった

5:45真崎海岸ではKさんが釣りの支度中でした。今期は会えなかったのでどうしたかな?と思っていたが2度目とのことでした。Imgp6920_2


続きを読む "アジは渋かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩牡蠣

31日は遠方の友がきて一緒に岩牡蠣採りをした。Imgp6911
アサリ採りのファミリーを横目に見ながら出港だ。

続きを読む "岩牡蠣"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »