« 釣りの偵察 | トップページ | 山梨の歴史旅 »

アジが好漁だった

遅ればせながら今日は初釣りに出た。6時過ぎ真崎海岸沖には小舟が沢山浮かんでいる。Imgp6750


かなり固まってるので釣れている様子だ。

6:30カヤックで始めたが既に時合いが終わった様子で釣れるのは雑魚ばかりだ。Imgp6753
花見の時期には各地の水族館で展示される期間限定の人気魚「サクラダイ」が多い。Imgp6754
胴のピンク模様は名の通りに桜の花びらに見えます。Imgp6757
周りの船も移動が激しいのでアジは釣れない様子だ。1時間でここには見切りをつけて沖堤へ移動することにした。Imgp6759
大型船の通過を待って赤灯台へは15分足らずで到着した。Imgp6760


Imgp6761
仕掛けを降ろすといきなりブルブルとの引きでアジが釣れた。Imgp6763
中層はサバッ子で下層にアジが群れている。しかし風と波が強まり、仕掛けを一度降ろすだけでポイントを外れるので漕ぎ戻りを繰り返しながらの釣りとなった。Imgp6764
堤防の上にクロダイ釣り師?が歩いているが、保安庁の船は来ないのかな?。アジも30分足らずで釣れなくなったので戻ることにしたが、途中離岸堤の西側でアジ2尾を追加した。良い釣りには一場所、二餌、三仕掛けと言うが、場所選び成功した結果良い釣りが出来て満足だ。Imgp6767

ヨットレースが始まるようで10時にスタート合図の笛が鳴りました。Imgp6770
釣果は13~19cmのアジが24尾とサバッ子が8尾。Imgp6772
夕食にはアジの刺身を美味しく頂いた。

|

« 釣りの偵察 | トップページ | 山梨の歴史旅 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。日曜日に話しかけてもらったのが僕です。
日曜日の離岸堤は早い時間はアジも釣れたり、アオリイカに餌のアジを取られたりと、活性は高かったのですが、途中から緑色の潮が入ってしまい、ダメでしたね。
沖堤ではアジが大漁でしたか。
昨日のリベンジと思い、今日も離岸堤に行きましたが、アジは大漁でしたが、アオリは不発でした。
泳がせでアオリを狙うと意外と確率が良いので楽しいですよ。

投稿: けん坊 | 2014年5月12日 (月) 21時57分

けん坊さん色んな情報を有難う。13日は釣りのつもりでしたが、雨が長引いたので諦めました。アオリも釣って見たいな!!

投稿: トピ主 | 2014年5月13日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59630558

この記事へのトラックバック一覧です: アジが好漁だった:

« 釣りの偵察 | トップページ | 山梨の歴史旅 »