« 飛行機飛ばし | トップページ | クエのちアオサギとトビ »

林業映画が良かった

昨日は牡蠣の潮干狩りに行ってきた。味が良いのでおすそ分けを待つ人が多いので張り切らざるを得ないのです。Imgp6774
海岸には赤潮が発生していたで気にしながら沖へ出ましたが、沖合の水はきれいで安心した。

Imgp6778
2年ほど赤潮の害が無く岩牡蠣の生育は良いので採取は簡単だ。後の事を考えて形の良い物を選ぶのが少しだけ手間といえる。適量採った後はこれ又適量殻剝きをしてから岸へ戻ります。Imgp6780
来たときからいたYさんはまだ粘って釣りをしています。彼はテジ釣りの名手で今日はカサゴを釣ってました。
岩牡蠣の貰い手は多く今日は何と9軒におすそ分けして喜ばれましたが、魚釣りではいくら大漁でもこうはいきません。
昨日殻剝きを済ませ身だけにして冷蔵保存したむき身を調理することにします。Imgp6783
先ずは燻製作りだが、桜のチップを燻して下処理した牡蠣の身を煙にさらす。Imgp6784
数分間で良い色に仕上がるが完成写真を撮るのを忘れてしまった。
その後は10:30から始まる映画「グッジョブーーーーー」を見に行きました。近頃林業に着く若者が多いとのことで興味を持っていたのです。大学受験に失敗した都会の青年が求人ポスターの女性に魅せられて林業でもやって見ようと、三重県の山奥へ行ってからの物語。数々の失敗をしながらも諦めずに続け、やがて仲間として認められる。1年の研修が住んで家に帰るが、今度は街の暮らしにはなじめそうもないので山へ戻るところで終わるのだが、僕には共感できる物語だった。
帰りに回転寿司で食事の後は折戸のクローバ(格安理容?店)へ行き伸びた髪の毛をカットしてもらう。何も注文しなくても一月分の髪の毛を切ってもらえるのが嬉しい。
帰宅後は再び牡蠣の調理を始めました。Imgp6785
WEBで調べた「牡蠣の佃煮」ですが、何度か試すうちに自分なりの方法で上手く仕上がるようになりました。(冷凍でも冷蔵でも保存が効くので重宝です)。

|

« 飛行機飛ばし | トップページ | クエのちアオサギとトビ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59648560

この記事へのトラックバック一覧です: 林業映画が良かった:

« 飛行機飛ばし | トップページ | クエのちアオサギとトビ »