« 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 | トップページ | アナと雪の女王 »

シジュウカラの巣立ち

28日は遊びに来ていた長女と麻機遊水地へ鳥を探しに行ってみたが、季節が遅いのか成果は少しだった。ところがその夕方から29日にかけては良い物が観察できました。Dscf3810
16時過ぎチッチッチッと金属的な鳴き声が聞えたので、ヤマガラの雛かも?と探すと電線にいたのはシジュウカラの雛で親鳥から餌を貰っていました。多分近い場所で巣立ちしたシジュウカラの親子でしょう。親鳥は裏庭の餌台からピーナッツを咥えていくので、運が良ければ明日も見られるかなと思いながら日が暮れた。

29日は朝6時に雨戸を開けると雛の声が近くで聞こえる。しめたと思いながらデジカメをぶら下げて探すと庭の片隅に見つけました。Dscf3822
親鳥から餌を貰っています。Dscf3827
しばらくすると妻がいるすぐ傍へ飛んできてしばらく停まってますが、まだ人見知りは無いようです。Dscf3832


Dscf3830
雛は二羽いるがじっとしてないので、親鳥は探しながら餌を与えるのが大変そうだ。Dscf3833
巣箱のヤマガラは留守にしていた24~25日に巣立ったので見られなかったが、代わりにシジュウカラの雛をじっくりと観察できたので満足です。

|

« 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 | トップページ | アナと雪の女王 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59552777

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの巣立ち:

« 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 | トップページ | アナと雪の女王 »