« ペーパーグライダーの工作 | トップページ | 赤潮の海 »

ヤマガラは大騒ぎ

朝からヤマガラの親は忙しく鳴いてます。どうも雛に巣立ちを促すような感じがしたので巣箱を眺めていたが、雛は出てくる様子は無い。S0353721
虫を咥えた親が巣箱へ入ったのでカメラの準備をして待つと、10秒足らずで出てきたが咥えた糞の大きさには驚きだ。

S0353723


S0353724
この後も親鳥は虫を咥えては巣箱へ入るので、今日の巣立ちは無いのかなと思いながら観察を中断した。S0363729
色んな花が咲いてるが、今一番元気なのが「球根吊り鐘草」であちらこちらで咲き誇ってます。
11時前外出から戻ると親鳥がけたたましい声で鳴いている。巣だった雛に呼び掛ける声だが、雛がもう巣箱から出たのだろうか?親鳥があちらこちらと探すので僕も色んな場所を見たが雛の姿は無い。S0383736
何となく巣箱を見ると雛が顔を出しているが、しばらくすると引っ込んでしまった。どうも雛の一部だけが巣立ったようです。親鳥は1時間近くも声を張り上げて呼び掛けてたが、やがて諦めたのか再び虫を咥えて巣箱へ入った。明日は残った雛が巣立つだろうから、見逃さないように見張っていよう。

|

« ペーパーグライダーの工作 | トップページ | 赤潮の海 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59513368

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラは大騒ぎ:

« ペーパーグライダーの工作 | トップページ | 赤潮の海 »