« 24日は上野村へ | トップページ | 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 »

25日は富岡製糸場から

25日の朝は宿の周辺を散策しましたが、裏を流れるのは神流川で透き通るようにきれいです。P4251052利根川の源流で上流には地下発電所が有り、当初の予定では発電所の見学ツアーをするつもりでした。しかし人気イベントとのことで定員は埋まり参加はできませんでした。そこで色々調べて、二日目は富岡製糸場などを見て回ることにしました。


「P4251066.JPG」をダウンロード

宿を出たのは8時半、下仁田経由で富岡へ向かいます。Imgp6692
あまりにもきれいなミツバツツジなので車を停めてしばし見とれました。Imgp6695
桜もまだまだ見頃で沿道の各所で楽しみながら走りました。富岡では市営Pに駐車して5分ほど歩けば製糸場へ着きました。Imgp6700
建物は写真で良く見るそのままの姿ですね。何かと思ったら世界遺産登録日までのカウントダウンボードです。Imgp6699
(26日朝の報道ではニコモスが登録勧告をした!とのことなので間違いなし!!現地はお祭り騒ぎでしょう。)
ボランティアガイドの案内で場内の見学をしましたが、込み合うので他のガイドの声も耳に入り分かりにくい。Imgp6701
明治5年創業と分かるが、損傷することなく残ってるのは大したものだ。Imgp6705


Imgp6706
随分と昔の事かと思っていたが、設備に古さは感じない。と思ったら昭和50年代まで稼働していたとのことです。工女は8時間労働で日曜日は休みとのことで、考えていた重労働とは違ったようです。それにしても平日なのに見学者の多いことには驚きました。世界遺産決定となるとどうなるのでしょうか。次はやはり歴史遺産?みたいな「碓氷峠鉄道文化村」の見学へ向かいます。

|

« 24日は上野村へ | トップページ | 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59534048

この記事へのトラックバック一覧です: 25日は富岡製糸場から:

« 24日は上野村へ | トップページ | 碓氷峠の鉄道文化村とメガネ橋 »