« 春爛漫 | トップページ | 牡蠣採りと調理 »

巣作りは仕上げ段階に

ヤマガラのメスは相変わらず忙しく巣の材料を運ぶが、持ってくる物が白い繊維状に変わりました。Dscf3536
獣の毛のように見えますが、昼寝中の犬からでも頂いてくるのでしょうか?これを使うようになると巣作りは最終段階で産卵も間近です。

痛んだリンゴを二つに切って枝に刺したら、どこで見ていたのかヒヨドリが直ぐに舞い降りて食べてます。Dscf3539
体は大きいのに甘い物が好物でメジロと食性が似てるのが面白い。
花粉が飛んでるのでチャリには乗らないようにしていたが、午後は久しぶりに三保偵察に行きました。Imgp6405
真崎灯台沖にはタチウオの釣り船が集まってますが、あと数日でシラス漁が解禁になります。網が引かれると此処もダメになりますね。Imgp6406
真崎海岸の釣り人が少ないのは魚がほとんど釣れないせいでしょう。海の色が変にきれいで山のダム湖で時々見られる水の色と同じです。雨の増水で川から微粒子が流れ込んだのでしょうか?

|

« 春爛漫 | トップページ | 牡蠣採りと調理 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59302444

この記事へのトラックバック一覧です: 巣作りは仕上げ段階に:

« 春爛漫 | トップページ | 牡蠣採りと調理 »