« メジロは軽業師 | トップページ | 孫が帰った、ホッ!。 »

旬の食材が二つ

庭のフキが成長したので一回目の収穫をした。Imgp6431
塩を少々入れた鍋で茹でアクを抜くがゆで過ぎると柔らかくなるので注意を要します。

茹であがったら冷水にさらして皮むきをする。Imgp6432
ここまでが僕の仕事ですが、いつからこうなったのか記憶にないくらい古くからですね。Imgp6435
妻がうす味で煮て出来上がり、我が家の春の味ができました。
明日から孫が来るので大好物の釜揚げシラスを求めに折戸の漁師店に行った。タイミング良く今期初水揚げのサクラエビが有るので100gだけ買ってきました。Imgp6433
先ずは生で味わい、残りをかき揚げとしたが美味しかったです。Imgp6434
新鮮な駿河湾の幸をしばらくは味わえますが、サクラエビは少々根が張るのが難点だ。
近頃ローカルラジオ(K-mix)で「釜揚げシラス」という曲が聞かれますが、女性シンガーソングライターが可愛らしい声で歌い僕も好きになりました。子供がCDショップへ「シラス」をください!と訪れるというのもうなずけます。

|

« メジロは軽業師 | トップページ | 孫が帰った、ホッ!。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59357935

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材が二つ:

« メジロは軽業師 | トップページ | 孫が帰った、ホッ!。 »