« 忙しい日だった | トップページ | 桜が咲いた »

金柑のマーマレード

今年は庭の金柑が豊作で枝が曲がるほどに実が付いている。色も良くなってきたので昨日は7割ほどを収穫したが2.3kgも有りました。昨年は甘露煮を作ったがおやつ位にしかならないので、今年はジャムにしようとクックパドで探してみる。マーマレードが良さそうなのでそれに決めるが、下ごしらえがとても大変だ。Imgp6355
鍋の容量に合わせて1.2kgを洗って半分に切る。Imgp6360


種が多いので取るのが大変です。Imgp6362
種だけでも100g近くありましたが、これは役に立たないのでゴミとなる。(種なしキンカンてのは無いのでしょうか)更に包丁で細かく刻みます。Imgp6363
此処までに2時間もかかってしまいました。色んな果物をジャムにしてますがこんなに手間がかかるのは初めてだ。次は鍋に移し適量の砂糖を加えて火にかけますが、焦がさないようにとろ火でかき混ぜながらと手が掛かる。Imgp6364
やがて透き通るような色に変わり適度な硬さになれば出来上がり。この後は保存用に瓶詰にします。Imgp6365
今日は雨ふりなので外遊びが出来ないので、諦めて屋内の作業に精を出しました。
次は気分転換と、WEBで探してプリント済みになっていた紙飛行機「P-38 ライトニング」の製作に掛かります。Imgp6366
ちょっとばかり複雑なので2時間ほど掛かって出来上がったが、見るからに上手く飛びそうにない。しかし作るのが楽しいし見た目が良いので今後も似たようなのを作りそうだ。

|

« 忙しい日だった | トップページ | 桜が咲いた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59226179

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑のマーマレード:

« 忙しい日だった | トップページ | 桜が咲いた »