« 三保へ買出しツアー? | トップページ | 旬の食材が二つ »

メジロは軽業師

木に取り付けたメジロの甘い水の減り方がここ数日早いので変だなと思っていたが、たまたま今日メジロを追って蜜を吸うヒヨドリを発見。これは対策をせねばとペットボトルの取り付けを変更する。ぶら下げてから数分するとメジロが来たが、初めはホバリングしながらハチドリのように穴から蜜を吸ったが大変そうで続かない。
Dscf3540
その後はボトルの上に止まりしばし考慮してから次の行動に移った。

Dscf3542
針金を伝って下へ降ります。Dscf3543
ここまでくれば後は首を曲げるだけ。Dscf3544
満足そうに蜜を吸いだしました。メジロは梅や桜の花で色んな格好をしながら花の蜜を吸うので、これくらいは簡単なようでした。これでヒヨドリに横取りされないようになると思います。

|

« 三保へ買出しツアー? | トップページ | 旬の食材が二つ »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59345850

この記事へのトラックバック一覧です: メジロは軽業師:

« 三保へ買出しツアー? | トップページ | 旬の食材が二つ »