« 地球が帰還した | トップページ | 金柑のマーマレード »

忙しい日だった

雨上がりの朝は異常に暖かい。庭のチェックをすると小さなフキノトウが沢山出ているのを見つけたので摘み取りました。蕗味噌にしようと洗って湯がいてみじん切りにしてからごま油で炒める。Imgp6353
しんなりとしたところで味噌、みりん、砂糖を加えてしばし煮詰めて出来上がりです。Imgp6354
色んな食べ方が有り、早春を感じる事が気にっています。

天気の回復も早かったので草薙の広場へ紙飛行機を飛ばしに行きました。Dscf3437
10時前につくとすでに二人遊んでいて熱心に機体の調整中でした。Dscf3440
予測できない動きをするのが紙飛行機なので機体をファインダーで追うのは大変です。結局集まったのは4人でしたが遊んでいると散策に来た人たちが見に来ます。Dscf3438
こちらは若い人。Dscf3439
次は熟年の夫婦です。こんな中からも興味を持ってやってみる人が出てくると良いと思いました。
午後は居間で過ごしていると窓越しにやってくる鳥たちが見えます。大きな鳴き声で外を見ればヤマガラが巣箱に止まっている。Dscf3445
キョロキョロと周りを見回したり中をのぞいたりしています。Dscf3446
やがていきなり中へ飛び込み10秒余り過ぎてから舞い出ました。明日から3月になるし巣作りも近いのだと感じました。こちらも愛嬌者のイソヒヨドリの♀、なんと10分くらいの間隔で来ては餌をつまんでます。Dscf3449
どこかから跳んできて餌箱の前に止まるが直ぐには食べません。Dscf3450
頭を傾げたりお辞儀をしたりしながらしばし過ごし、次の瞬間凄い早さで餌を加える。Dscf3455
そしてあっという間に飲み込みますが、大きすぎて喉を通れない事があり吐きだして食べ直す姿は笑える。しかし食べ過ぎなのか?少し太ってきたように見えるのが気になります。他にもシジュウカラ、キジバト、雀が来ますが、毎冬くるジョウビタキやツグミなどが見えないのは寂しいです。

|

« 地球が帰還した | トップページ | 金柑のマーマレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/59214550

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日だった:

« 地球が帰還した | トップページ | 金柑のマーマレード »