« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

忙しい日だった

雨上がりの朝は異常に暖かい。庭のチェックをすると小さなフキノトウが沢山出ているのを見つけたので摘み取りました。蕗味噌にしようと洗って湯がいてみじん切りにしてからごま油で炒める。Imgp6353
しんなりとしたところで味噌、みりん、砂糖を加えてしばし煮詰めて出来上がりです。Imgp6354
色んな食べ方が有り、早春を感じる事が気にっています。

続きを読む "忙しい日だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球が帰還した

26日の午後は三保までチャリで走りました。1月は140km走ったのだが今月はまだ40km余りと情けないので少しでも距離を伸ばそうと頑張ります。Imgp6350
霞みがあり富士山は見えません。真崎海岸には釣り人が10名ほどいるのでしばらく眺めてましたが釣れる様子は有りませんでした。海水温は最低の時期なので釣果は期待できない季節です。

続きを読む "地球が帰還した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーグライダーも色々あり

天気は穏やかで暖かな日。こんな時には紙飛行機を飛ばすしかないと家を出ました。9時半広場へ着くと仲間はまだ3人しかいませんが、見慣れないグループが真ん中辺りにいます。Dscf3416
バンドのグループが写真撮影をしてますが、飛行機が飛び込まないか気になる場所です。

続きを読む "ペーパーグライダーも色々あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻とゲレンデへ

大雪の影響で山梨方面へのR52が心配だったがダメなら温泉でも入って来ようと思いながら出かけた。宍原辺りから残雪は目立ち身延を過ぎるとまるで雪国へ来たようだ。Imgp6315
清里駅前入り口ですが車が走るところ以外は雪が厚く積もっています。

続きを読む "妻とゲレンデへ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紙飛行機は奥が深い

このところ紙飛行機に凝ってます。作って楽しく飛ばすのも又楽しい。Dscf3410
21日は草薙の芝生広場で遊んできましたが、大の大人が集まって夢中になってるのが紙飛行機とは知らない人が見たら異様かもしれません。しかし長時間飛ばすのには技術が必要で、飛ぶ姿からあれこれと調整し少しづつ良くなる。また遠くに落ちた機体を拾いに行くのも良い運動になります。Dscf3409


機体の微妙な調整は頭の体操になるし、老化予防が無理なく出来る遊びですね。

続きを読む "紙飛行機は奥が深い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の河津桜

天候不順が続くのでしばらくチャリは近周りしか乗らなかった。今日は曇り空で寒いが久しぶりに三保まで行くことにする。思いがけずふれあい公園(旧三保駅)の桜がきれいなのでしばし見学する。P220094610本ほどの木はほとんどが7分咲きくらいで見ごたえは十分です。


続きを読む "三保の河津桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エージェント・ライアン

予告編を見て面白そうと思っていたので今日の午後に見てきました。アメリカではスパイ物シリーズで人気が有るようですが僕は知りませんでした。館内には20人ほどがいるので評判も良いのでしょう。ロシアの大物金融犯罪者のテロを未然に防ぐというのは今風の筋立てですがOO7を連想させます。ライアンはCIAのボンドと言っても良いでしょう。派手なシーンは少なく007のようなお色気も無いが退屈せずに楽しめました。

続きを読む "エージェント・ライアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーシューで富士山歩き

再び大雪が降ったのでスノーシューで歩こうと妻を誘う。先週の興津川上流は不発だったので今日は富士山に決めた。通行止め情報もあるが行ける所まで行って遊べれば良いとの思いで9時過ぎに家を出る。Imgp6306
富士市では東名道の開通を待つ大型トラックが長い列を作っています。本来なら日曜で休みなのにお気の毒です。

続きを読む "スノーシューで富士山歩き"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残雪多し

14日はシャトレーゼスノーリゾートへスキーに行ってきた。R52を走ると興津小河内辺りから道の脇には残雪が目に付く。Imgp6270
鰍沢も残雪は多く初めて見る風景です。


続きを読む "残雪多し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッシュ プライドと友情

映写が始まっていきなり驚いたのは1976年の物語ということ。そんなに古い話とは思いもしませんでした。ニキ・ラウダ、ジェームス・ハント以外にも懐かしのF1レーサーの名前もでるので興味深くみてました。当時話題を呼んだタイレルの6輪マシンは懐かしかった。ラウダがクラッシュしたが脱出が遅れて大火傷、皮膚移植で顔が変わってしまったのに短期間で復活して成績も残した。というのは知っていたが性格が正反対のトップレーサー二人に隠れた物語が有ったのは初めて知りました。レースでのバトルや事故のシーンは手に汗握る出来栄えで、特に最終戦となる豪雨の富士スピードウェイの日本GPは凄かった。当時は毎年事故で二人位のレーサーが亡くなっていたというが、今のF1マシンに比べると随分と危険なマシンを走らせていたものです。

続きを読む "ラッシュ プライドと友情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪は空振り

昨日はあちらこちらで大雪が降ったが僕の住む周辺では冷たい雨で終わってしまった。しかし今朝表へ出ると北に見える山はかなり白くなっている。富士山方面は雪が多すぎで車の渋滞が心配だから近い興津川上流へ行ってみることにした。Imgp6256
R52から但沼へ入ると道路の脇には雪がかなり残り、雪だるまも3個ほど見たので数センチの積雪は有ったようだ。

続きを読む "雪は空振り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャム作り

先の旅でジャムにしようとリンゴを仕入れてきたので早く作らないと鮮度が悪くなる。P2060907
ところが半年以上もサボっている梅酒の梅が有るのを思い出したので、一気にやろうとMIXジャムにしてしまえと決め作業にかかった。

続きを読む "ジャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰温泉の旅 Ⅱ

昨夜から天気は荒れて風が吹きすさんでます。目覚めて障子を開くと昨日は無かった霧氷がきれいに咲いてました。Imgp6241
朝風呂に入った後は鳥見だと、7時前に餌台の見える休憩室へ行ったがまだ来て無いので一旦部屋へ戻りました。待ちきれなくて7時半に再度行くと直ぐに来たのは「カワラヒワ」の群れだ。P2040865
ヒマワリの種を自分では剝けないのか、下に落ちている食べカスをあさるのが分かります。しばらくすると次から次と色んな野鳥が訪れるようになりました。Imgp6246
ホシガラスは威張りの嫌われ者か?P2040895
コガラもまとまって来てヒマワリの実を上手に割って食べてました。Imgp6249
珍しいのはゴシュウカラでしたが一羽だけで長居はしません。写真が撮れたのは幸運です。P2040887
脂身に来たのはアカゲラのオスですが、探してみるとメスは離れた木の枝で待ってます。P2040893
満腹になったオスが去ると直ぐにメスが来てたべてますが、野鳥の世界はレディーファーストは無関係なのだ。P2040873
ウサギも長い時間(20分くらい)いましたが食べる仕草は可愛らしかったです。その他にもシジュウカラ、ヤマガラ、カケスが餌台に来てくれました。野鳥観察もこの宿の魅力なので満足出来ました。非常に風が強いので少しだけやろうと思っていたスノーシューは諦めてまた温泉に使ってのんびりと出発までを過ごします。Imgp6251
10時15分のんびりしていた僕たちは雪上車が満員で、サファリに乗れたのはむしろ幸運でした。Imgp6254
ゲレンデは子供の団体で賑やかです。
10時40分車に乗って帰路に着いたが最初に寄ったのは「川と道の駅 上田」で此処でお昼を食べました。道の駅は地元の食材を使った料理が有るので気にいってます。ここでは豚の角煮丼を食べたが美味しかったな。主婦は買い物好きなので次に寄るのも道の駅で「あおき」です。ここは村なので野菜が豊富でじっくりと品定めしながら沢山買ってました。今日の遊びはこれまでにして山道を走り峠を越えますが雪が降ってきたので気をつけます。おみICで高速に乗り一気に家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰温泉の旅 Ⅰ

高齢者が4人で雪見遠足?に行きました。8時に家を出てR52を北上するが平日はトラックが多いのでスイスイとは走れません。それでも12時前には小諸市へ着き、浅間山が大きく見えるようになりました。1

続きを読む "高峰温泉の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の味

昨日から春のような気温で上着が邪魔になる陽気です。P2010839
庭の梅(白加賀)も一輪だけですが咲きました。

続きを読む "早春の味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »