« 初詣は浅間神社で | トップページ | キンクロハジロ »

流星観察

4時半に目覚めて新聞を取りに出た時星空が出ています。暮れの新聞で4日は「じぶんぎ座流星群」が好条件で見られると有ったのを思い出したので、そのまま玄関前の路上で北東の空を眺めていました。間もなくキラット光る物が見えたけれど流れないので流星では無いのか?と思った。その後しばらくすると続けて二つ流れ星が見えました。そして又キラット光る物体が2回も出現する。これは考えてみると、自分の方向にまっすぐに進む流星なので光る点になって見えるのだろうと思う。流れない流れ星は初めて見たので感動しました。結局15分ほど眺める間に10個を越える流星を見たので満足して家に入りました。
昨日の猿回しといい、今朝の流星群といいお正月から良い物を見ました。
今日の昼からは6人ほど集まり家でプチ宴会なのでそれも楽しみです。

|

« 初詣は浅間神社で | トップページ | キンクロハジロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58880455

この記事へのトラックバック一覧です: 流星観察:

« 初詣は浅間神社で | トップページ | キンクロハジロ »